G310Rもて耐7時間走行後の検証その2 | N-PLANレーシング中釜理智の日常

N-PLANレーシング中釜理智の日常

レース活動、温泉、釣り、趣味のブログ。

オイルの粘度をどうするか❓

これもレース前に考えていた事ですが、#40で7時間走らせました👍

事前テストで#30と#40を比較したんですが、ライダーは違いを感じていないようでしたので予選から#40でいってみました。

7時間問題は無く、そうですね、レースの始まり、最初が中谷さんでタイムは24秒台だったと思いますが、最後のチェッカーも中谷さんで、最終ラップに22秒台を出していたのでエンジンのタレも気になるほどではなかったんだと思います。

本来ならエンジン全バラして各部クリアランス測定をしてオイル粘度を決めていますが、中古車で購入してからエンジンをばらす事もなく、予選前に初めてオイルフィルターを交換したぐらいなんです💦

ある意味G310Rって丈夫なんだと思います🤔

そうそうオイルの話でしたがモティーズさんっていろいろなオイルを作っているので、同じ#40でも、もっと相性が良いのがあるのかもしれませんし、今回使用したM155R-40が最適なのかもしれませんし、スプリントなら#30の方が良いのかもしれませんし、いずれにしても問題が無いわけなんでスプリントでも#40でいいのかもしれませんし、その辺のところは今後比較していきたいと思います👍

レースで使用したオイルはモティーズさんに発送しましたので分析結果を待ちたいと思います。

 

image

 

ちなみにこれがレース後のサイレンサーの出口です。

エンジン、特にピストンクリアランスはオイル上がりに影響しますので、#30が良いエンジンもあれば#40、#50の方が良いエンジンもありますから同じG310Rであっても違いが出るんでしょうね。

image

 

下記をクリックすると1票入ります。

image