より弱い力で効率良く立ち上げる | N-PLANレーシング中釜理智の日常

N-PLANレーシング中釜理智の日常

レース活動、温泉、釣り、趣味のブログ。

「より弱い力で効率良く立ち上げる」

これは私が大事だと思っている事です。

「立ち上げる」「立ち上がっちゃう」ライダーはこの差を考える事です。

ライバルよりも早くリアタイヤを1回転回す意識。

滑らせた1回転とそうでない1回転。

進む距離×コーナーの数。

それにレースの周回数をかけるとその距離は大きなものです。


それを考えた時に12インチで滑らせる練習とは❓

グリップの高い12インチタイヤを滑らせるには

トラクションを抜いてタイヤのエッジを使って必要以上にアクセルを開ける。

まったく逆の練習になりますし、何の練習なのかわかりません。

トラクションをかける、もしくは抜かない、抜けないようにしてマシンを起こしてタイヤの外径のデカいところで進ませる。

この練習、意識は必要だと思います。