JP250とAP250の違い。 | N-PLANレーシング中釜理智の日常

N-PLANレーシング中釜理智の日常

レース活動、温泉、釣り、趣味のブログ。

ARRC、AP250に来てみて一番感じている事は、レースをしている目的の違いが生むレベルの差です。

JP250は日本のレースの中では普及クラスですからエンジョイレース。これが基本理念。

AP250は生活がかかっているプロが多く、勝負をかけるレース。

とかくAP250のマシンの速さが話題になりますが、マシンを作る側も走らせるライダーもレベルの差がJP250と比較してしまうと大きいのです。

かたや「勝負する」、かたや「楽しんでもらう」。

まずはこの差なんです。


ちゃんとしたマシンを作る。

日本ではオーバークオリティになってしまいますし、レースに対する姿勢もそうなんです。

これは求められている事が違いますから仕方の無い事ですね。


若いライダーで海外で勝負をかける目的でレースをやるなら「ちゃんとしたチームで意識高くやる事です。」

それはメカニックも同じ事が言えます。

エンジョイに慣れない事です。

ちゃんとしたやり方の中で楽しむ事です。