ミニバイクのRサス | N-PLANレーシング中釜理智の日常

N-PLANレーシング中釜理智の日常

レース活動、温泉、釣り、趣味のブログ。

NSR50用のRサスで、「減衰がかからない」というご依頼あせる

まず言っておきたいのは、クァンタムやQJ-1の中古を購入した場合や年式が古い場合は設定変更の依頼を必ずして下さい!!

何も依頼が無い場合はそのままO/Hします。

元々の設定は旧型フレームでダンロップのTT90の時の減衰なので全く足りません!!

4ストに使用する場合は更に高い減衰が必要です!!

このサスはセンター出しマフラーには使用禁止です!!


1050ポンドのスプリングでセット長が92.2mmあせる(簡単に説明したいので今回は0.01mmは切り捨てます)


























自由長が約101.3mmあせる(切り捨ては上記理由です)

これでは減衰かかりませんよ汗

プリロード9.1mmもかかっていますあせる

1050ポンドだと約18.8kgで9.1mmもかかってるんだからセット荷重約171kg汗

このサスの場合、プリロードは6mm以内です。

限度が6mmで、6mmだとセット荷重が112kgで、このタイプは100kg以内でセットするのが普通です。

標準がプリ3mmです。

3mmだと56.4kgです。

ですから、最初の171kgって「半端ない汗」って事なんです。

セット荷重が大きすぎて減衰が追い付かないのです。

この場合だと1200ポンドでプリ3mmぐらいからだと思いますよあせる


























ロックナットが緩んでいますね汗

ネジ山がゆるくなってしまう原因になりますあせる

























このサスのバンプラバーのカットは厳禁です!!

ネジ山が出ちゃってるでしょ汗

ストロークした時にダストシールやオイルシールを削ってしまうんですあせる



















































オイルシールの先っちょまで削れてますよねあせる

交換になるわけですが汗

























このタイプは特殊なダストシールの形状で1mmしかかからないんですあせる

交換しますが同形状のものは無いので、場合によっては使用中に出てきてしまう場合もあるかもしれませんね汗

出てきてもオイルは漏れませんがねあせる

























メーカーさんはこの部分で車高調整する事を禁止しています。

ですが、ここで調整していますよねはてなマーク

最低でも7mmはネジ山がかかるようにしてくださいビックリマーク

























このタイプはストローク24mmが限度です!!



























サス長215mmにロックナットをセットしてノーマルのバンプラバーでストローク24mmなので、バンプの改造は一切できません!!

24mmだと必ずバンプまでストロークしますので、ストローク用のOロングを付ける意味はありませんよあせる



























ご自分が使用しているサスの事をよく理解して使用しないと本来の性能は発揮できませんあせる


下記をクリックすると1票入ります。