昨日桶スポにSS100走らせに行ってきた。
寒かったね~。
予定通りマフラーのテスト。
今は一般市販しているトルク型を使っている。
フライホイールはSTD。
そこからちょっと上振りのマフラーに交換。
下のトルクは少しなくなるが、直線でのスピードは出る。
私「どっちがタイム出る?」
ライダー「さっきのマフラーの方がタイムは出るが、ストレートの伸びは物足りなさを感じる。」
現状ではトルク型の方が良いとのコメント。
そこで、ちょっと軽いフライホイールに交換。
ライダー「下の感じが良くなって上の伸びもある。」
私「悪くなったとこある?」
ライダー「無い」
ちょっと使うの難しいかな?ってマフラーでもエンジンでバランスを取れば使い勝手が良くなるってこと。
それがセッティング!
マフラー単品で悪い所があってもそれを補うセットができれば良いマフラーになるって事なんだ。
単品で良い、悪いでは無く、総合的にどうなるのかを考えることが出来ればマシンは仕上がっていくんだ。
そんなことをライダーが体験する事が出来たんで今日は良かったよ。
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