製品開発における問題解決コンサルタントのブログ -84ページ目

製品開発の基本、貧弱仮説でリサーチを糾弾する人たち

こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。



貧弱仮説でリサーチを糾弾する人たち



先日、ある企業を訪問しまして絶句しました。


製品の結果をどうするかが課題なのに、
リサーチが悪いと糾弾しているのです。


担当の方は、リサーチの仕事をしてまだ半ばで
毎日通常業務にこなしつつ、何とかリサーチも行っています。


それに対して、労いではなく、批評や難癖の嵐でした。


そもそも、リサーチは現状に対してのあくまでも結果で
いくらよくしようとしても対象が悪ければ数字は芳しくありません。


結果が悪いのだから、原点に振り返るのではなく
やり方や見せ方が悪いの一点張りでは話しになりません。


久しぶりに、私の居場所がないと感じられました。


企画、開発で数字で判断するのは重要ですがそもそも
対象物が優れていなければどうしようもないのです。


リサーチはある意味「楽」です。


それは、創造性がないからです。


現状に対して、結果は確実にでるからです。


しかし、リサーチする対象物を生み出すのは難しいです。


昔、私もリサーチに焦点を当てすぎた時代がありました。
リサーチで何でも結果が出ると勘違いしたのです。



リサーチではなく、対象物をたくさん生むことに
焦点をあてなければ意味はありません。




製品開発の問題解決、顧客価値を追求した商品を創る!
 有限会社企画システムコンサルティング 代表取締役
 ヒット商品請負人 石川朋雄
Yahoo! Googleにて 「石川朋雄」 で検索!

◆「独創的な商品を作る」ホームページはこちらです。
http://www.plan-sc.com