人気ブログランキング 
スマートフォン倶楽部 
ズバリ斬る

NMB48×スシローのコラボ企画

競争の激しい回転寿司業界で、スシローが何故人気なのか?
初めて、スシローに行ってみました。

NMB48と提携したカニづくしフェアや、NMBが選ぶ人気寿司など。
家族連れをターゲット層にして、上手に人気アイドルを活用していますね。

スシロー

 aaaaaaaaaaaaaa。

スシロー

満員の際の整理券発行

私が訪問した際、30人ほどの待ち人数が並んでましたが、さすが回転寿司。
20分ほどで順番で、座席に案内されました。

入口のタッチパネルで「人数」を入力すると、整理券を発行。
紙には、整理番号が記載されており、店の外で待つ際も、
携帯で遠隔でのメール確認ができるように、QRコードが記載されています。

スシロースシロー

寿司のタッチパネル注文でのITシステム化

座席の目の前には、タッチパネルが設置されています。

1) 自分の好きな寿司を注文。
2) 各席に、色の指定がされています。(私の席は「紫色」)
3) 紫色の皿に乗った寿司がベルトコンベアから流れてきます。
4) 2m手前程で、センサーを感知し、自分の選んだ寿司がきたと、アナウンスが入る。
5) 自分の注文した寿司をとる

この(1)~(5)の作業を、ITシステムで効率化しています。
まず、タッチパネル操作がわかりやすい!

スシロー

自分の注文履歴も閲覧できますね。

スシロー

またルールを伝えるための説明文も、タッチパネル横に貼っております。

スシロー

スシロー

店舗入口に掲示していた信条

企業としての理念&特色、消費者への想いを伝えるのが上手ですね。

スシロー

スマートフォン倶楽部 顔晴ろう!にっぽん