人気ブログランキング

顔晴ろう!にっぽん
ズバリ斬る

顔晴ろう = がんばろう


Plan-Do-Japan代表のブログ「多事争論」-顔晴ろう!にっぽん



「顔晴ろう」という言葉、震災後、多くみかけられるようになりました。


先日、知人にサイトを紹介したところ、

「これ・・・何て読むの?」と聞か返されてしまいましたが、

一般認知度は30~40%なのかもしれませんね。


「顔晴ろう = がんばろう」 と読みます。



一般的な「頑張れ」と書きますと、

頑な(かたくな)に意地や
気合を張るような自分に無理する印象が入ります。


また語
尾が「れ」だと他人から強制されるニュアンスが含まれま
す。


「顔晴ろう」は、顔を晴れやかにするという造語(当て字
)ですが、意味は下記のとおりです。


自分の行動や結果に満足して晴れやかな顔になろう!

まずは自分が晴れやかになることを目指して行動しよう!

周囲の皆様の顔も晴れやかにしよう!


という気持ちが込められており、

語尾を「ろう」にするこ
とで

"共に進む"

"同じ目線で行動する"

という強い想い
を込めています。


この私たちの企画を表すタイトルにふさわしい言葉だと感
じています。


徐々にタイトルもサイトも認知されていくと、良いのですが・・・。


顔晴ろう!にっぽん