第1ブログ(ライブドア) B-47レポート

⇧クリックしてください。ワープします。

 

6号車 妄想ジェットモグラ①

~バンダイ1992 カスタマイズ改造

 

2014年、5号車バンダイ3版と6号車バンダイ4版のギアBoxを改造してイマイと同じ2重回転モグラにしました。

この2台はルーフに点滅警告LEDを設置。ボタン電池3個を

単3電池型ホルダーに入れて点滅させるようにしました。

走行は単3電池1本なのでダッシュモーターに換装して走行速度をRE-14(単3電池2本)と同等にしました。

 

 

5号車・6号車には連結キャタを履かせ、

さらに2重反転ギアに改造しました。

 

 

ここで、6号車はさらに自分の好みに合わせてさらに改造。

カスタマイズしてみることにしました。

この電動ジェットモグラのイマイ型ギアBoxはドリル2重回転・サイドキャタ稼働・前後進・モグラ単体でも前後進と

ギミック満載。しかもすべてのギミックがバランスよく動きます。なかなかたいしたギアBox。

 

 

 

でもじっとギアBoxを眺めていると、モーターパワーを台車に伝える縦シャフトのTOPが空いてる。

この縦シャフトの回転をギアBoxに負担をかけないように

利用できないかな・・・

というわけで、ルーフに穴開けて、取り外し可能な

回転レーダーを取付けてみましょう。

 

 

 

 

回転レーダーは陸自の87式自走高射機関砲のものを参考に、適当なプラパーツとプラ板ででっち上げました。

 

 

 

 

台車クローラー電飾

台車は内部空間が大きいので、LED用電池Boxを設置して電飾。

(LV44ーボタン電池4個分を1つにまとめたもの1.5v X 4=6v)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、回転レーダー・電飾の具合はどうでしょうか?

6号車試運転

 

 

つづく