加筆修正2024.2.20
サンダーバード・オリジナルモグラはどうなっている?
劇中のプロップモデル考察
 
イメージ 1
★プロップモデル・・・実際に映像の中で使われたモデルのことです。
 
1.プロップのドリルは2重回転?
イマイ1967のドリルは2重回転です。
 
イメージ 2
 
プラモ先端のペラは高速回転
ドリル本体はそれよりも低速回転同方向へ回転
 
イメージ 3
 

 

バンダイ初版1970 /2版1971‐74は
イマイと同じ2重回転。
バンダイ3版1980/4版1992最終版は
ギアを改造して1段回転にしてしまいました。
バンダイはなぜギアを改造したのでしょうか?
 
イマイの先端ペラを回す2ミリしんちゅう棒は先端にネジ溝が切ってあります。
3ミリパイプの先端は2ミリ棒にあわせて若干しぼってあります。
そのような工作が面倒、あるいは加工業者がいなくなったからでしょうか?
 
改造する方が面倒なような気がしますが・・
 
イメージ 4
このバンダイ再販の1段回転ギアはバンダイさんの改造によって、モーターのパワー配分が崩れ、ドリルのブレが大きく、全体的に不安定な動作になってしまいました。
 
そこで、バンダイ再版のギアを再びイマイ型2重回転に改造し、動作の安定を復活させてみましょう。
 
イメージ 5
 
イマイギアBoxはモーターパワーを本体ドリル・先端ペラ・サイドキャタ・本体自走・台車走行の5つの動作に配分する
ことによって、動作のバランスが取れているのです。
このイマイのギア設計はたいしたもんだと思います。
だから、当然大元のプロップモグラのドリルは2重回転だ、
と思っていたのですが・・
サンダーバードプラモ研究家TB少年さんにお聞きしました。
 
 HP:サンダーバード懐古模型
2024年2月現在開けないようで・・
 
TB少年さんが、さらに詳しい御友人飛鳥さんに確認されて御回答いただきました。
 
HP:クラウドベースをつくろう
 
 
ジェットモグラのプロップを追え!
 
                             m(. .)m
 
 
イメージ 8
 
 

劇中のモグラ(プロップモデル)の先端はケイルクラフトのスピナーを本体ドリルに接着してあるそうです。

 
      *****飛鳥さんからの回答*****
プロップモグラのドリルに2重回転ギミックはありません。
プロップモグラのドリルは木を削りだしたドリル部の先端にKeil Kraftというラジコン飛行機メーカーの飛行機模型用Spinner STANDARD1-1/4と言うものが取り付けられているだけです。
単純なプラスチックの成型品をつけているだけで、それ以上のギミックはありません。
プロップモグラのドリルは1段回転!  
バンダイさんは再販でオリジナルモグラに忠実な改造をしていたわけですな。
 
 
イメージ 6
 
5号車はその後さらに2重反転に改造しました。

 

2.それではプロップモデルのドリル回転方向は?

****ご回答のつづき****
第2話「ジェットモグラの活躍」では時計とは反対方向の左回り回転になっています。
これは恐らく、ドリル回転を横から見た時に、ドリルの歯がうしろから前に進んでいっているように見せたいからだと思います。
 
 しかし、第5話「世界一ビルの大火災」では、ドリルが回転しだすシーンでは右回り
になっています。
こっちは回転が始まるシーンでモグラを正面から撮っており、回りだした瞬間がよく判るので、普通にドリルの歯が前から後に流れるように見えることを意識していると思います。

  
  一方、直後のモグラが地中に潜行しだした横から撮ったアングルでは、第2話と同じように左回りとなっています。
撮影スタッフは横から見た場合は、前から後に歯が進むように見えるのがカッコ
いいと思っていたのでしょう。
結局見せるシーンによって右回り左回りの両方があります。

      どっちもアリ・・・
  
3.点滅等は?
 
イメージ 7
 
モグラの単3電池受けの1本を使ってLEDを点灯させられる便利グッズだったのですが、2024年2月に100円SHOPで探してみると、全部単3や単4を複数使う商品になってました。考えたらボタン電池3個も使うより単3単4を使う方が経済的で当然ですよね。1.5Vの単3電池1本ではLEDは点灯しないので、単3型で3v以上の電圧のものが欲しかったのですが、いざとなったら電池受けを改造して4LR44あたりを使えるようにするしかないかな・・
じゃあアマゾンにボタン電池を単3型ホルダーに入れられるものはないかなと探しましたが、ありません・・
 
 
***ご回答のつづき***
これもプロップモデルにはありません。
 
というわけで、本物のジェットモグラは
   1.ドリルは1段回転
   2.回転方向は左右どちらも有り。
   3.点滅灯はない。
 
 
なるほど・・
でも2重回転+点滅灯があるとかっこいい・・よね。
さらに2重反転だともっといけてる!
と勝手に妄想して・・
次回(17)から2重反転ギアに改造したいと思いまする。

 つづく