カードキャプターさくら クリアカード編 第一巻 | PLatiNuM☆STAR

PLatiNuM☆STAR

しゃべりだすと止まらないくらい語ります( ´艸`)

おまたせしました。

え、待ってない?そうでしょうね、だって前回の記事投稿から6カ月近くたってますもん!!笑

 

 

気が向いたら2話についても記事を書きますと言っておいて

気が向きませんでしたwwwww

 

まぁ今回は2話も含め1巻の話まるごとの率直な感想と考察を長々と書いていきたいと思います。

そして早いうちに白状しておきますが・・・

わたくし、カードキャプターさくらをいち早く読むために購読していたなかよし

たった2話分でやめました。

 

いや、だって冷静に考えてくださいよ!!!

カードキャプターさくら以外の作品を読まないんですよ!?それなのに毎月1話の為だけに買うなんてお金もったいないじゃないですか!!

そりゃカードキャプターさくらの為にならお金くらいだしますけどそれくらい価値はありますけど

 

これでも私介護士なんですよ!!!最低賃金で働く忙しい身なんですよ!!(しらねーよ)

どこにそんな無駄遣いできる余裕があるんだよ!!!(お前の問題だろ)

 

 

それにカードキャプターさくらの部分以外は私には無駄なわけで、なかよしはほとんど家に置いておくだけで邪魔になるだけです。かといってカードキャプターさくらの最新話が載っている貴重な冊子が私に簡単に捨てられるわけもなく。

やはり断念しました。

もう、この1巻が出るまで一体展開はどうなってしまったのか・・・!とハラハラするばかりの数カ月でした。

 

発売日はもちろん、近所の三洋堂さまで前日フライングゲット!!

並べられた新発売漫画コーナーで立ち尽くすこと約20分・・・

 

通常版を買うか・・・・・まんが家セット付きの特装版を買うか・・・・・!!

一体わたしはどちらを買えばいいんだ・・・いっそのこと保存用と観賞用の両方買っちまうか・・・!と言いたいが先も言った通り私にはそんな家のスペースと金銭面の余裕がない!ということで苦肉の決断でしたが通常版を買いました。

きっと去年の私なら迷わず特装版を買っていたでしょう。

ではなぜ私は今回あえての通常版を選んでしまったのでしょうか。

 

あろうことか、最近私は断捨離を始めたのです。

家には生活必需品はもちろん今まで1番くじで買いあさりまくったものを所狭しと敷き詰めているのですが・・・いよいよ狭い私の部屋の管理もできなくなってきました。

なによりも物があふれすぎる!!!

保存用・観賞用・使用がそろっているのはいいとして・・・・保存用何個あるねん!!!

そして正直な話カードキャプターさくら1番くじで毎回呪いのように当ててくるケロちゃんぬいぐるみ・・・・めっちゃ邪魔wwwww

 

普段から私は使えないもの、いらないものと判断したものはしっかり捨てていますしまだ使えると思っている者に関してはそれが使えなくなるまで新しいものは買わないいわばドケチです←

ここで問題になるのがカードキャプターさくらグッズなのですが・・・・これに関しては私の魂そのもの・・むしろ家事や震災時にどうやって大切なものを外へ運んで持ち出すか日々イメージトレーニングしすでに準備をしているくらい下手すれば命よりも大事な物なのです。

いくら同じものがたくさんあろうと・・・・いくら実用性がなかろうと・・・当然私には捨てることができないのです。

 

かといってこのままではグッズは増え続けゆくゆくはゴミ屋敷(ゴミではないが)と呼ばれ近隣の皆様をはじめとする地域全体の皆様に私も私の家族も蔑んだ目を向けられることは不可避でございます。

私自身も今年でいつのまにか25歳。カードキャプターさくらファン歴20年ほどといってしまえば誇らしいものですが残念ながら世間では『四捨五入したら30歳』『アラサー』『結婚適齢期』『下手すりゃ行き遅れになる』そんなことを自分の意志とは関係なくチラホラささやかれる年代になってしまったのです。

まわりの友人がどんどん結婚し、もしくは出産を経験している中わたしももうそろそろ家を出ようか出まいかということを考えているのですよ。

そうすると、やはり新居にはグッズ全部を持っていくわけにもいきません。

もちろん本人がいない実家にグッズを置き去りにして家族に迷惑をかけるわけにもグッズの管理ができずかわいそうな目にあわせてしまうこともできないのです。

 

えー・・・まわりくどい話になってしましましたが要するに

いままで貯めてきたグッズを消費することに決めたのです。

 

おもいっきりさくらちゃんがドドンと描かれたクリアファイルを平然に職場で使い、ハンカチタオル類は毎日持ち歩き使用、きんちゃくポーチは私の飲み薬およびぬりぐすりを入れそれらにもさくらちゃんキーホルダーをたくさんぶらさげています。

永久保存用から使用へシフトチェンジしたのでございます。

 

使って使ってこれ以上使えないくらいに使ってしまえばグッズたちも本来の使命を全うしたとき・・・私ははじめてグッズたちに感謝の意を述べ葬ることができるのです。

 

ほんとにほんとに話が脱線して長い余談になってしまいましたが

これ以上グッズを増やすのをやめたかったので通常版を購入したのです。

 

遅くなりましたが、感想殴り書き・・・始めましょうか。

前回はとにっかく感情が爆発してしまいたくさんの写真投稿をしてしまいました。

今回は前回よりかは控え目にやりたいと思います。たぶん

 

表紙は

 

 

 

 

あぁぁぁああああ!!!なつかしきさくらちゃん!!!

うれしいことに単行本のデザインがむかしといっしょ!やはりこれじゃなくちゃね!!

違うところと言えば、杖をもっていない代わりにケロちゃんが表紙にうつっているということですかね。ここも個人的には統一してほしかったのですが・・・やはりケロちゃんは大事なマスコットキャラクターで人気があるのと杖を出してしまうとネタバレになってしまう可能性・・・

そもそも本当にここに杖を描いてしまってはいけないのではないか・・・とまあこれはのちのちの考察部分にて書きましょうか。

 

そういえば、さくらカードの最終回やクリアカードの第1話で杖を持たずに飛んでいたのでもしかしたらそれであえて杖を描いていないのかもしれないですね。

 

そしてもう一つ残念なことに。

 

 

裏表紙・・・さくらちゃんいなかったね。

あのチビさくらちゃんシリーズとCLAMP先生が作ったハンコフレームが好きだったのでもしかしてあるのかな?と期待が少しありましたので残念です。

そもそもハンコ作りに飽きてしまったのかしら先生たち。

 

 

1話に関しては前回これでもかというほど語りつくしたので2話から。

2話はかろうじてなかよしを買ったので扉絵はカラーですとも。

 

 

殺す気か。

 

しゃおさファン窒息させて殺す気かよ。

 

なにが「小狼君の手、つーかまえた!」だよ

何冒頭からめちゃくちゃイチャイチャしてんだよさすがなかよしだなふざけんなコノヤロウ

かわいすぎなんだよーーーーー!!!

なんだよこれ、しかも恋人つなぎかよ!!!

お前らいつの間に当たり前のように恋人つなぎができるようになっちゃったんだよ悶えるよ悶えすぎて呼吸困難になって息ができずにこっちは死にそうだよ!!!!

とりあえず、落ち着いてまず言わせてもらいたいんだが

 

「小狼君の手、つーかまえた!」とかさくらちゃん絶対言わないからな!!!

それ、さくらちゃんのセリフやなくてこのキャッチコピーみたいなのつけたなかよし編集者の妄想声やろwwwww

どこで言うんだよそんなセリフ!今はやりの「This is a pen.」並みにあえて言わないだろ!!!笑

 

すいませんついテンションがあがってしまって・・・・

あまりにもファン殺しで読者殺しだったもので・・・・

 

 

さて前回謎のマントの人物が夢にでてきたところで終了しましたね。

案の定カードに起きた変化とはさくらカードが全部透明になってしまうことでしたね。

果たしてそれがクリアカードということでしょうか。

 

しかし星の杖は通常どおり封印解除できるようです。

っていうか再連載初の封印解除やないか!!!!こんな地味シチュエーションでいいのか!?

 

さて、雪兎(月)の登場の場面は終わり、夢で起きたことを知世ちゃんと小狼くんに相談する。

 

 

 

なぁ・・・・

この「・・・わからない」のあとのこの表情・・・

絶対なんかしっとるやろ!!!!

 

と、読みながら私は直感で思ったんだがその真相はのちほどわかります。

 

その晩も登場するさくらちゃんのスマホ

どうやらエリオルくんは何も教えてくれそうにないですね。

夢ではまたマントの人物が現れます。ガラスの破片のようなものが嵐のように舞う中、それらは急にピタッととまり一か所に集まっていきます。

 

 

え!!!!!?

新しい鍵!!!?マジで?

 

ここにきて新しい鍵ができるのか!!デザインかわいいけどやはり何十年も星の鍵大好きっ子だったすももさん的には大打撃でした。

まぁそりゃストーリーに沿って今まで杖も呪文も変わってたんだから仕方ないよね。

 

そして、外では風がふいているようです。その先には・・・

 

 

 

え!でか!!!!

ちょっとまて、今までと規模が違うぞ!!!

 

それによくみたら・・・ものすごくアニメの第1話を思い出す。

それはつまり『翔』のカードに似てるなって思ったからです。

 

そういえばカードキャプターさくらの原作2話も『翔』でしたよね。

ってよくよくよくみたら・・・・めちゃ尻尾ながいやん!これ鳥やなくて龍かよ!!

 

そして新しい鍵がその龍に向けて光を・・・・ってラピュタかよ(言わずにいられない)

ていうか、なんかよくわからんけど、家が攻撃されたで!!?

さくらちゃん自身は杖のおかげか回避やけど。。。これおうちどうするの?大丈夫なの?

今までのカード集めていろんなとこで被害があったであろう友枝町やけど、これはさすがに被害甚大すぎんか?1話から?

これ、ツバサなのか?wwww

 

え?しかもちょっとまってちょっとまって・・・・・マントの本人がもう登場するの!?序盤から!??

しかもまてまて・・・・!

 

マントさんツノから生えとるやんwwwwww

ここで笑わせるのはやめてください、ほんと反則www

 

え、ツノから生えてるの?それともマント下から生やしてるの!?どっち?

いずれにしても、これ一体どういう状況!?

 

しかもなぜか、新しい鍵が敵の方へ行こうとしている、握っていたはずの鍵ももはやさくらちゃんを拒否しているような感じ。

 

一体どういうことやねん!!!

 

と、思ったら夢だった。

、それってつまり・・・夢から覚めた夢ってこと!?

 

しかも夢で手に入れた新しい鍵ちゃっかり持ち帰ってるし。

ここで思ったんですが、この鍵は現実世界に発生したってことですよね。

てことは、それとは別にちゃんと星の鍵も存在してるってことだよね・・・・もしそうだとしたらとても深い意味がありそうです。

 

長い記事になりそうなので今回もまた2つに分けましょうか。