御朱印帳2 東寺 | PLatiNuM☆STAR

PLatiNuM☆STAR

しゃべりだすと止まらないくらい語ります( ´艸`)

どうもこんにちは。

今日も何事もない1日でしたので、ブログを更新しようと思います。

今回の記事ですが、めずらしくいつもよりもプライベート感あります。
いえ、カードキャプターさくらが本業と言うのもなんだか違うような・・・

そもそも、このブログって京都の神社仏閣の旅行記を書きたくて始めたんですよ。
ついこないだの更新の時にやっと訂正したんですけど、ブログのタイトルの下に説明文載せてたんですけど「おもに京都ネタで更新(*^_^*)」って書いてたんですよ

どこがやねん!!!
と、思って直しました。いまではもう完全にヲタブログですよ。
いやなんかね、京都の記事を自己満足でやってたんですけど、写真が多くて、まずPCに取り込んでから加工して画像にアップロードするでしょ?で、記事書いて載せるんですよ

めちゃくちゃ大変。しかも私200枚くらい毎回写真撮るので載せるのも厳選して50枚になるからそりゃ続かないよね。
それに比べて、感想殴り書きの記事はその作品への思いがあついうちであれば何時間でも書けるので大丈夫。
カードキャプターさくら関連の記事も平気なうえ、写真が少量なので平気。

それ以前に、カードキャプターさくら関係とかイベント参加した時の記事の方がかなり人気がでるようで・・・・

ということで今に至るのです。
さかのぼるのがめんどくさいのですがおそらく京都関連の記事は5年以上更新してないと思います。
そして、カードキャプターさくら関連じゃない記事は最終投稿日は2年前ですね。

といっても、5年のうちに京都は10回以上行って1000以上の写真が存在するので今後するかどうかもわかりません。気が向いたらやりたいけど今更4年半前の写真のっけても

学生時代の写真をみても私が悲しいだけです。
覚えてないこともいっぱいあると思いますし。

ということで、前振りが長くなりましたが、以前にも記事を書いた御朱印帳についての記事を書きたいと思います。

以前の『 御朱印帳 櫻木神社 』

2年前に書いたにも関わらず
大変人気がございました。

こんなにもカードキャプターさくら満載なブログにも関わらずおそらくこのブログで1番の人気記事・読まれている記事になっています。

しかも2年前なのにパソコンつけてブログみるといつも「5日前にいいねされました」とか「10日前にコメントされました」と表示が出てきます。

そんな自分もスマホで「何か可愛い御朱印帳ないかな~」と【御朱印帳 かわいい】と検索して「あ、櫻木神社だって、私も持ってる~」と思ってクリックしたら

自分のブログが出てきたんです。
死ぬほど恥ずかしかったです。

しかもわりと上位で出てきますよ。
画像検索で【御朱印帳】としたら自分のブログでアップした画像も出てくる上に、ブログ関連なのか全く関係ないグッズ紹介の写真が汚い部屋の背景つきて出てきました。

やめてください、ほんとに。(涙)


個人的には今でも櫻木神社の御朱印帳が1番お気に入りですが、それ以降も御朱印帳が存在するのでどんどん紹介していきたい思います。

ちなみに李の現在の御朱印帳は、6冊目です。

 

今回は2冊目の御朱印帳
初代京都用御朱印帳であります。

超ステキ
(*^。^*)


黒とグレーの市松模様に血のように赤い桜が舞っている・・・・!
それに堂々とした金の刺繍で 東寺

かっこよすぎ!!!!

私は、京都用とそうでない用の2冊を同時進行で使用しておりまして、前回紹介した櫻木神社の御朱印は、「そうでない(他県)用」なのです。

基本的には、京都用は京都で購入し、そうでない用は京都以外の県で購入しています。

こちらは、『東寺』の御朱印帳です

 


東寺は、京都駅からも近いですし弘法さまのお寺としても有名ですね。

2014年の写真で申し訳ないのですが、五重の塔もその時に撮影しました。

 


ここの御朱印帳は2種類あって、私は買う瞬間にとても悩みました。
どっちも似てるのに全然違うからいい!!!!

なあんだ挙句こっちになったのですが、またいつかもう一種類の方は買う機会があるかもしれないので今回はあえてのせないことにします。

簡単に説明すると、1つは黒、もうひとつはピンク・・・
かっこいいか可愛いかをとるか・・・!という感じです。
興味がある方はぜひ検索してくださいまし。



櫻木神社の場合は郵送だったので、この御朱印帳が私的には初御朱印帳です。
買った時点で、東寺の御朱印もすでに記入されており、お願いすると左に「御朱印帖」そして名前も書いてくださいました。

ついでに、御朱印用の袋も何種類か販売されていて非常に可愛かったので購入。
袋は今でも大事にしようしています。
写真撮るの忘れていたので次の御朱印帳紹介の時に覚えてたら載せます。

今となっては、こんな感じに埋まっております。

 


ピックアップしますと、

 

祇園さんでおなじみの「八坂神社」
左側は、歴代御朱印のナンバー1達筆な御朱印、黒谷さんで有名な「金戒光明寺」の南無阿弥陀仏です。
本当に達筆すぎです、6冊の中でも1位、2位を争う達筆です。

 

逆に、1番もらってガッカリした御朱印ナンバー1で名高い嵯峨野の「野々宮神社」もあります。

これは確かに少しガッカリですね。かすれすぎ・・・
ネットの口コミでは、これはまだマシらしく、思いっきり場所がズレていたりかすれまくったり斜めに押されていることがしょちゅうだそうで・・・・これでもしっかり300円だそうです。

まぁ・・・・お金は気持というかお布施みたいなもんですから文句があるというのもおかしいですよね。すいません。

 


同じくして1位、2位を争う「安井金毘羅宮」さんの御朱印もこの御朱印帳に載っていました。
レベル高いですね、この一冊。

ちなみにこの安井金毘羅宮の御朱印帳はツイッターの友人と四月一日にオフ会して京都旅行した時にもらったものです。
京都旅行というか、完全なる聖地巡礼ですwwwww

左側は有名な「清水寺」でいただいたものですが
実はこの1冊にはこの御朱印が全く同じものが2つ存在しておりまして
なぜかというと2回訪れているのですが、2回目は「こっちの俳句のにしてください」と伝えたのにオバちゃんが癖でこれを書いてしまったのです。
「ごめんね」と言って本来の俳句が書いてある御朱印を追加で書いてもらい、2つ書いてもらったのに1つの値段でいいよと言ってくださいました。


順番にたどっていくと・・・・
8月15日に1日で集めた
・東寺
・八坂神社
・金戒光明寺
・交通神社
・須賀神社
・熊野神社
・建仁寺
・六波羅蜜寺
・平安神宮

10月に法事を抜け出して1人で嵐山周辺を歩き
・車折神社
・野々宮神社
・地蔵院
・鈴虫寺

12月に母が旅行したのでお土産にもらった
・二尊院
・落柿舎
・宝厳院
・常寂光院

4月に聖地巡礼をした
・北野天満宮
・平野神社
・安井金毘羅宮
・清水寺
・高台寺

5月に友人と京都巡りをした
・清水寺
・地主神社
・清水寺音羽滝前
・下賀茂神社

そして最後に9月に彼氏との初旅行で行った
・銀閣寺

のおもに1年間の思い出ですね。

今でも御朱印をいただいた時のことをしっかりと覚えています。
せっかくだからそのうち3冊目とかも紹介していきたいな~

御朱印帳選びは自分のこだわったセンスがあふれているので、機会があれば書きたいです。


読んでいただきありがとうございました。