先月、今田美奈子先生のイベントがあり

新宿高島屋さんへ。

マリーアントワネットにまつわる美しい

テーブルデコレーションでした。

 

現代の器で、とヘレンドさんのコレクションも。

 

 

銀の光を放つような、甘いながらも少し

きりっとするピンクでした。

 

お手持ちの貴重なコレクションも展示。

細工の細やかさにびっくりします。

 

 

お城で大切に伝えられてきた銘品の数々。

今の技術でも再現は厳しいのでは?と。

 

そしサロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコでは

イベントに先立って放映された徹子の部屋の

お写真とお花が。

 

ご出演の際のお召し物は靴まで共布。

こういうお姿は今、皇室・王室でも

見られなくなりましたものね。

 

今田美奈子先生が、すぐ目の前で

フランスでのことやアフタヌーンティーのこと

一見きらびやかに見えるお姫様の生活

色々な知識やご経験からの

お話を伺いました。

TVを通じてよりも、直接伺えたことで

伝わってくる熱量もあって

気が付かされたこともあり・・・

励まされました。

 

そして改めて豊かさを皆で分け合う

在り方なのだなと感じました。

 

お話の後は、特別なアフタヌーンティーを

いただきました。百貨店の売り場構成を考えると

調理の施設はすべて電気系統でしょうし

広さにも限りがあって本当に大変だったのでは。

 

 

写真は二人分。そんなことを一切感じさせない

きれいでとても美味しくて。

ゆっくり味わいました。

 

 

海老の風味のムース、マーマレードのトースト

香ばしいスコーン・・・

 

最後のケーキはメレンゲなどで軽めのもの。

この辺りのメニューの組み立ても

お心遣いなのだなぁと感じ入りました。

 

 

頂いた紅茶は2種類。フレーバーもあるけれど

紅茶のお味もしっかり。

どれもお菓子に合い、とても美味しくいただきました。

 

実際に見聞きし、体験したエッセンスを

惜しみなく分けていただけた

貴重な機会。

とても想い出深い1日となりました。