昨日はセミナー受講でした。
仕事も変化が出てきたので、これまでとは
違う方向から考え直したいなと受講。
しかも、申し込み期限1分前笑い泣き
どこまでギリギリなんだか。

ここで出てくる「才能」とは、天才的な
特別のものを指すのではなくて
その人が普通に労力を感じずに
出来てしまうもののこと。
でも他人にとってはそこまで簡単に
できない…というものです。

分析や人の話を聞くのが好きだったり
ゼロから作り上げるのが得意な人や
数字に強い方、黙々と作業に集中できたり
人前で話すことが大好きだったり。鉛筆

個別よりグループなのがとても良くて
質問やその方のお話を聞いて思いついたり、と
事例もたくさんありましたウインク

長丁場でしたが少しずつ休憩を入れながら
ついには差し入れのケーキまで!
美味しい〜と味わいながら、ワークに
取り組みました。

段階的に絞り込んでいって
お仕事や理想の働き方まで繋がっていきます。
すぐできるToDoリストを書き出すので、
受けてそのままにならずに行動できるのが
良かったです。

ところが私、「好き」や「得意」について
動詞は出てくるのですが、何をするかが
講座の時間内では特定できず、そのまま
ディナー会へあせる
後日ちょっと頭を離れてからまたやってみようと
思っていたら、ディナー会の出席メンバーに
講師のももちさん🍑が更に詳しくアドバイスを
してくれて、私にも何か見つけたいですよね、と
色々を質問して、ついに掘り起こして
くれました。

話していたら鳥肌が‼️
頭より完全に口が先🤣

知識が実感に落とし込めたとき、
本質にたどり着いたとき、
すごく伝えたくなるんです。
これだったんだなと。目

どこかで役に立ててくれる人がいれば
それだけで嬉しい、と分かってスッキリ。
さらにはこのディナー会で
ご一緒した方の職場がご近所という
嬉しいご縁も乙女のトキメキ

これからも、美術館や季節のことなど
日本を知って豊かに味わっていただける
ような記事を書きます。

ももちさん、アシスタントのお二人、
ご一緒だった皆さん、ありがとうございました!