昨日茶の湯クラスを終了しました。ご参加ありがとうございました。
12月ですので、毎年恒例の「無事」をかけてお迎えし
冬至が近いので、萬年堂の「ゆず饅頭」をご用意しました。
葉は本物の南天を使用しています。
 
{B1985C47-F69A-4581-BCCE-7EF27756984C}
 
↑主菓子が一つですが、下に取り分けた後に写したものです。
私もお相伴しました。お懐紙は、ちょっと遊んでクリスマスリースの絵柄をご用意して
使っていただきました。こういうの、今あるんですね~と。

 

 

{D739D2CB-8039-418A-9D61-239E31D7C2C4}

 
しっとりと、少しもちっとして、口の中に優しい柚子の香りが広がります。
萬年堂さんで、毎年この時期限定で発売される名物。
人気なのがよく分かります。
表千家だから、というわけではありませんが、最後に行きつく和菓子は
やっぱりお饅頭。職人さんが腕を見ようとするときも、購入するのはお饅頭だそうです。
そんなお話もしながら、二人で美味しく頂きました^^
 
干菓子は、こちらの2種類。

 

 

 

{82966448-0E3E-45B3-9B18-0D52CE3843AF}

 
梅味が爽やかな、山形の銘菓「まゆはき」と鶴屋吉信「宝尽くし」。
来年の開運を願って、先取りです。
 
裏千家でお稽古をされているのだそうで、表と裏の違いなどを
あれこれマニアックにお話し、お互い「え~そうなの?!」と、笑いっぱなし爆  笑
私も最後に、愉しい時間を過ごさせていただけました。
 
今回は、年末ということもあって、ご希望の方にはおなまえ開運☆リーディング
ご自身の特性、幸運色などに限ってお渡ししています。
 
水の方でして、やはり「コツコツ」が苦手だとか。机にずっと座っているのも
何か他の事をやり始めてしまうんです、と。
また、相手に合わせてしまうので、断ることも苦手なのだそうです。
 
苦手なことをどんなふうに克服していくのかを、その方の特性を踏まえて
アドバイスさせていただき、個人コンサル状態に。
本屋さんでぴったりのものに出会えるといいですね。
 
ご参加、ありがとうございました。
新しい出発を、心から応援しております。
今後のお稽古を頑張ってくださいね!
 
おかげさまで、今年の講座はすべて終了しました。
来年は、アンティークスヴィオレッタさんでの「和のアフタヌーンティー」を
皮切りに、お節句のお席を設ける予定です。
 
銀座などでは、4月ごろに季節のおもてなしができたらと思います。
(茶の湯クラスは、2017年の開催はありません)
 
この1年、ご参加や個別レッスンでのお申込みをいただきまして
誠にありがとうございました。
 
また、美味しい和菓子とお抹茶を味わい語らう、愉しい時間を
過ごせたらと思います。