{1B2F5A4D-67EC-4E37-873D-D6D02C103733}  

菖蒲の和菓子たちに、お茶碗。この他にも菖蒲が登場します。(*^^*)

明日はいよいよアンティークスヴィオレッタさんでの茶道のたしなみ
第2回は茶道具、特に利休好みついて

楽茶碗もギリギリ到着しました。

{C0C766FA-F44E-4A54-8834-40284143664E}

なぜ、茶道=利休の図式があるのか
利休はどういうことをしたの?をお話しして
日本の格付けが外国文化を日本が取り入れてきた
過程に見えること、などをお話ししようと思います。

美術工芸品を見ても、歴史ドラマを見ても、あれ?
と思えることがふえていくのでは?と思います。

凛として、美しい菖蒲。

好きな花の1つです。それをテーマにお茶のお話ができるのは
幸せなこと。

日本文化をより深く理解して楽しんでいただけるよう
頑張ります。

どうぞお気をつけてお越しください。
お待ちしております(^-^)/

次回は、紫陽花をテーマにお茶会についてお話しします。
今は気軽に体験できて、ご自身を磨く場にもなります。
どうぞお楽しみに!