HSS型HSPの読書会に参加して | HSS型HSPの暮らし「プレーンバニラ365」byゆきぃ

HSS型HSPの暮らし「プレーンバニラ365」byゆきぃ

HSS型HSPを軸に、暮らしについて綴っています

昨晩、HSS型HSPだけが集まるという特殊な読書会に参加しました。

ゆるっとレビューさせていただきます。

 

読書会のトピックスはこちら:

ーーーーーーーーー

HSS型HSP専門心理カウンセラーである、

時田ひさこさんの著書

『その生きづらさ、「かくれ繊細さん」かもしれません』

 

 

その生きづらさ、「かくれ繊細さん」かもしれません

 

書籍説明:

HSS型HSPについて知りたいなら、まずは書籍から。

HSS型HSPについてまるごと一冊解説した日本で初めての書籍です。

ーーーーーーーーー

 

 

HSS型HSPだけの集まりは、初参加でとっても楽しみにしていたのです。

しかも、アクティブ・ブック・ダイアローグ形式の読書会というのも初参加です。

 

ただ、イベント事は、興味があるから参加するにもかかわらず、直前になるとなぜか面倒に感じてしまうのです。今回も例に漏れず、そう感じる部分はありましたw

 

しかし、参加してみると、良かった!繋がりを感じた!暖かくて癒された!といいことばかりでした。

 

著書の時田さんご本人も参加され、最後は質問大会で幕を閉じ、大満足でした!

 

 

ーーーーーーーーー

良かった点

ーーーーーーーーー

 

●HSS型HSPの方々と会うことができた

 

全体の6%という希少性と、HSS型HSPの気質から、日常生活でHSS型の方と偶然に会うことはほとんどありません。「かくれ」ですね。

 

しかし、Zoom越しではありましたが、今回、初めて複数のHSS型の方とお話することができました。(12名もいらっしゃいました!)当たり前なのですが、HSS型のみなさんが存在している、ということが実感できて、それだけでも嬉しかったです。

 

●心地よい時間を過ごすことができた

 

前提を分かり合っている人達と、会話することの安心感はたまらないですね。

HSPあるある話が連発!!共感できましたし、会話していてもスムーズでした。

終始、温かい空気感だったことにも癒されました♡

 

●エネルギーをもらえた

 

一緒に過ごしていると、同志のような感覚になって、エネルギーをいただきました。周囲に理解されにくいことはあるけれど、頑張っていこうと思えるようなエネルギーが満たされました。

 

●HSS型HSPでも人それぞれ、という違いが認識できた

 

HSS型HSPという気質は共通するものの、やはり皆さん個性があって、そこが面白いなと思いました。同時に、HSS型HSPだから○○と断定することはできなくて、あくまでも気質であり、それをどうチャンスに変えていくかが重要だと感じました。

 

●「アクティブ・ブック・ダイアローグ®(ABD)」を体験できた

 

ABDとは、1冊の本を分割し、全員で分担して読み込み、共有するという読書会のスタイルだそうです。知るだけでなく、今回実際に体験してみて、良さがわかりました。

事前準備が必要なく、気軽に参加できる読書会です。

 

今回、モデレーターさんを務めてくれていた方がとても上手で絶妙でした。

 

 

 

ーーーーーーーーー

注意が必要な点

ーーーーーーーーー

 

●参加後、興奮して眠れない

 

私は、交感神経が優勢になってしまって、なかなか気が鎮まらない状態でした。これもHSS型のあるあるですね。

 

 

以上、時田ひさこさんの『その生きづらさ、「かくれ繊細さん」かもしれません』の読書会に参加したら、HSS型HSPの方々と温かい時間を過ごせていいとこ尽くめだった、というレビューでした。

 

 

なお、本日現在、時田さんのセッションは、満席。4月以降のスケジュールを調整中とのことですが、読書会はまだ開催があるようです。(メルマガ登録をしておくと最新情報が届くそうです。)気になった方は、参加してみるのも良いかもしれません。

 

 

時田さんのHPはこちら:

 

 

 

 最後までお読みくださって、ありがとう 

   いいね、押してくれると嬉しいです♪  

 ゆきぃ