昨日は小倉にある自然食工房めぐみさんで行われた水キムチ&ニラキムチ講座のお手伝いに行ってきました。
今回の旅の目的のひとつです。
お店がある商店街はハロウィン![]()
![]()
一色でしたよ。
講師であるキムチの女王、岡本優子先生の紹介から始まり、デモ開始。
あっという間にできあがるから、みなさま「え?これだけ?」
私も同感。。。
以前から気になっていた水キムチですが、レシピを見てもなかなか手が伸びず、
買って食してみたものの、「うーーん。これ作りたいかな?」と微妙・・・
でもやっぱり気になっていたんです。
水キムチの注目すべき点はなんといっても乳酸菌の数と辛くないこと。
糠床を何度も挫折している私にとってはぜひとも普段の食事に取り入れたいアイテムでした。
結果、やっぱりキムチの女王のレシピは超簡単で美味しかった!
漬け汁もゴクゴクいただけました。(漬け汁重要!!)
そして後から気づいたのが、「私、アシスタント初めてだった」ということ。
主催も講師も経験ありますが、アシスタント専任ってやったことなかった。
気づいたことがホントにたくさんありました。
それは、
料理講座の主役は生徒さんだということ。
いかに先生がレッスンしやすいか、生徒さんがスムーズに受講できるかにアンテナを張り巡らせることが大事だということ。
美味しくて簡単なことは継続に繋がるということ。からだに優しければ尚嬉しい。
そして、やっぱりクッキングライブが好きだということ。
レシピ本やネットだけでは体験できない行間を学ぶことができるのは講座の醍醐味だと感じています。
例えば、日本と韓国の食文化や材料の違いを熟知している岡本先生だからこそ生まれる知恵ってレシピだけじゃわからない。
それを学んで自分の生活に上手に取り入れることができたらいいな。
そんなお手伝いができたらいいなと改めて思ったのでした。
来月11/23(祝)はいよいよ第3弾キムチの女王@淡路島です。
キムチの女王と補佐官がお届けいたします。
各講座の詳細はリンク先をご参照ください
