お早うございます。キムチの女王@淡路島主催のひらのです。

メニューの予習と準備に余念がない今日この頃です。

 

さて、今回初登場のコチュジャンですが、予習してあることに気づきました。

それは市販のコチュジャンとの決定的な違い!

こちら、どうしてもトッポギが食べたくてためらいながら購入した市販のコチュジャンの裏面。

 

 

 

 

一応余計なものは入ってないのを選びました。

 

結果、辛すぎて大不評笑い泣き笑い泣き笑い泣き

水飴が一番たくさん入っているのに。。。

他のコチュジャンも買い物ついでに見てみたら、大体原材料一つ目はお砂糖でした。

でもまあ、流通させて、価格を抑えて、安定した味のためにはやむを得ないのかなと思ってみたり、

発酵を楽しむのが、自家製の醍醐味だよねとキムチの女王と語ってみたり。。。

 

そう、キムチの女王のコチュジャンはノンシュガーなんです。

なのに甘みがしっかりあって、辛すぎず、旨みがぎっしり。

ご飯に乗っけて食べても美味しい~。

今回は様々なお料理に展開させて、パーティ感覚のレッスンとなります。

こんなのや、

(おポッサム)

 

 

 

 

こんなのや、

(食べるコチュジャン)

 

 

 

 

 

こんなのや、

(チーズダッカルビ)

 

こんなのや、

(しそキムチ)


まだありますが書ききれない…。

 

 

 

お腹いっぱいになって、お料理も学べるとってもお得なレッスンです。

私の予習からレシピを改良したり、新しい発見があったりで、どんどん進化している感が半端ない!

買ってはみたものの、チョッピリ使って冷蔵庫の肥やしになっている調味料になりがちなコチュジャン(自己の経験より笑い泣き)。自分で作ると好みの味になって、愛着も湧いてきちゃう。美味しくて簡単なら言うことなし!お家ごはんにもおもてなしにも大活躍です。

 

 

そんなコチュジャンレッスン、あと少しお席がございます。

 

あ、もうひとつのノン●●は講座にて!!

詳細・お申し込みはこちら

『みんなでニラキムチ&玉ネギキムチパーティの会』

『みんなで自家製コチュジャンパーティの会』

『みんなで本格白菜キムチの会』