こんにちは、ジミーです。

わたしは、

「ブログで地味に生きる」

をテーマに、アメブロとスタエフで発信をしています。



音声配信 stad.fm⬇️




昨日は「ブログは生き物」という記事を書きました⬇️




わたしは、昨日のスタエフを自分で聞いて思いました。

「ジミーは、まだ理解が深まってないのぅ…」

確かにスタエフで話した時は、まだ理解が深まっていませんでした…😅



わたしに限らず、発信を見たり聞いたりすれば、発信者がどの程度の理解度か分かりますよね。

では、理解度を高めるにはどうすれば良いのでしょう?


▪️インプットとはアウトプットして知見を得ること

多くの人が、

「人間は48時間経つと、ほとんど忘れています。インプットしたら、必ずアウトプットしましょう」

とか言います。



何かを学んだだけなら、知識を得たに過ぎません。

知識とは、情報や事実を知っているだけの状態です。



対して知見とは、知識を実践して自分なりの経験から得た理解や洞察です。



アウトプットとは、実践して理解を深める行為です。

そして、アウトプットするからインプットが完了するのです。



ブログに関して言うと、文章の書き方を習った通りに書いてみることです。

何も考えずに書いた文章と、書き方を習った文章では、読みやすさに差が出ます。



他にも、タイトルはキーワードを一番左と言われたら、その通りに書くとアクセス数が増えます。

文章もprep法を使えば、読者も離脱せず読みやすい記事になるでしょう。



本で読んだだけ、YouTubeで見ただけでは、机上の空論に過ぎません。

実際に手を動かさなければ、理解は深まらないのです。



▪️自分の言葉で話せるようになろう

スタエフの放送を聞くと分かりますが、まるで教科書の棒読みでした。



そして昨日は、スタエフの放送の後にブログ記事にしました。

放送内容を文章にまとめると、自分の中でもう一段理解が深まったのを実感します。


こうして自分の中で理解が深まり腹落ちすれば、他人に話せるようになります。
あなたの話を聞いた人が理解できたなら、あなたは知見が高まったといえます。


▪️未熟でもアウトプットはするべき

ここまで読んで、
「ちゃんと実践して理解できるまでは、発信はしないでおこう」
と、思うかも知れません。


わたしは、たとえ理解が未熟でも発信して良いと思っています。
たとえ「知ったかぶり」と言われても、発信していくうちに、理解が深まっていくからです。


インプットとアウトプットの割合は、
インプット3:アウトプット7   
です。


どしどしアウトプットしていきましょう😊


最後までご覧いただき有難うございました。


LINE公式では、ブログに関する情報をお届けしてます。

お気軽に、お立ち寄りください↓😊


ジミーLINE公式⬇️



よく読まれています↓