おはようございます、ジミーです。

昨日は、チョコザップとアメプロって似てますよね?という記事でした↓





今日は、

「読まれなくても投稿する必要がある」

というテーマです。




こうして毎日ブログを書いていると、少しずつですが、フォロワーさんが増えていきます。

有難いことに、今現在43人の方にフォローして頂いています。




しかし、記事は読まれていない…。

と、思った方が賢明です。

「イイねされる」

というのと、

「記事を読まれている」

というのはイコールではないのです。




アメブロはフォローし合ったり、コメントやり取りをするという、SNS要素が入っています。

イイねを押して自分を知ってもらう(イイね回りと言います)

そこから記事やプロフィールに来てもらって、読んでもらい、メルマガやLINE公式へ登録。

メルマガ・LINEというクローズドな場所で、自分の商品を成約してもらう。




つまり、イイね=きっかけのアテンションフラグなのです。




このイイね回りを、自分の手でやってる方もいれば、自動ツールを使っている方もいます。

決してそれが悪いとは言いません。

単なる趣味のブログではない以上、効率化を目指すのは当然です。




さっきも言いましたが、わたしのフォロワーさんは、現在43人です。

おそらく100人くらいにならないと、わたしの記事を好んで読んでくれる方は、現れないでしょう。

(もし、毎回読んでるぞ!という方がいらっしゃったら、すいません)




でも、そんなつもりで取り組まなければ、続かないし、メンタルが病む場合もあります。

心を無にして日々淡々と投稿し続けることで、文章の精度も上がり、読んでくれる方も増えていきます。




こんなわたしでも、毎日投稿すれば、年内に100記事積み上がります。


「地味にコツコツ作業を継続することで、気づいたら思いのほか遠く、高い位置まで来ていた」


それがブログの世界なのでしょう。


最後までご覧いただき、有難うございました。


 


よく読まれています↓