こんにちは、ジミーです。
昨日は、ブログネタの探し方について記事にしました↓
ブログに限らず、発信を続けていると、
「前にもこれ言ってたかも?」
なんてことありませんか?
そして、
「『この人、また同じことを言ってるな』なんて思われたら、どうしよう…」
と、ビクビクしていませんか?
発信活動を続けているからこそ、よぎる不安ですね。
でも、大丈夫ですよ。
実は、何度も同じ発信をすることは、メッセージを届ける上で非常に重要なんです。
その鍵を握るのが、心理学者ヘルマン・エビングハウスが提唱した「忘却曲線」です。
■人は忘れる生き物
エビングハウスの研究によると、人は一度覚えたことを驚くほどの速さで忘れていきます。
学習からわずか20分後には42%を忘れ、1日後には74%も忘れてしまうそうです。
これは、あなたの発信を受け取った人も同じです。
せっかく「いいね!」や「保存」をしてくれても、数日後にはその内容を忘れてしまっているのが現実なのです。
■繰り返すことで「記憶」に変わる
忘却曲線は、ただ人が忘れることを示すだけではありません。
「繰り返し」によって、記憶が定着することも、証明しています。
20分後、1時間後、1日後と、同じ情報に触れることで、記憶の定着率は飛躍的に向上するのです。
これは、脳が「何度も見聞きする重要な情報」と認識し、長期的な記憶として保存しようとするからです。
■繰り返しは「届けたい相手」への優しさ
フォロワーさんは、あなたの発信を全て見ているわけではありません。
* 仕事や家事で忙しくて見れない時もあり
* たまたまスマホを見ていなかった日もあり
* あなたの過去の発信を知らないフォロワーさんもいます
あなたが、
一度発信しただけでは、届けたいメッセージは届きません。
だからこそ、
何度も発信することが大切なのです。
同じテーマでも、視点を変えたり、言葉を変えたり、見せ方変えたりして、繰り返し発信してみましょう。
それは決して「しつこい」のではなく、想いを届けたい相手への「優しさ」なのです。
「また同じことを言ってる」
なんて思う人は、ごく少数です。
それよりも、
「この人、いつも良いこと言ってるな」
「この人の専門分野は、これなんだな」
と、あなたの価値を再認識してもらえるメリットの方が、はるかに大きいのです。
忘却曲線を理解して、自信を持って発信を続けていきましょう。
あなたのメッセージは、きっと必要な人に届きますから。
最後までご覧いただき、有難うございました。
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