今をいきよう -7ページ目

今をいきよう

完全介護の寝たきり生活は9年目に突入です。
9割原因不明の四肢麻痺に痙攣や痛みと同居中
必ず元気になると信じて…まだ諦めませんよ(^^)
今の積み重ねの未来が明るいものになるように、私らしくいられるように
今を大切に生きたいな。

支援が通常通りに戻って数日が経ちました。

 

私の疲れはまだ残っていますが、寝込んだりするほどでもなく、発作があるわけでもなく、落ち着いて過ごせています。

 

支援が再開してから会う人会う人に、

 

「日曜日は天気が良かったよねー温かくていいなぁって思ってたよ」

 

「朝起きた時、もう出てるのかなぁって思っていたよ」

 

「どうしてるかなぁって思っていたよ」

 

と皆が私の国家試験の日のことを話してくれます。

 

 

 

普通に過ごしていたら、記憶に残らないであろうただの日曜日のはずなのに。

 

 

その日にその時間に、私を思い浮かべてくれていたなんて嬉しすぎます!

 

 

一緒に行っていなくても気持ちはついてきてくれていたのだなぁと、なんだかほっこり温かくなりました。

 

改めてたくさんの人に支えられていることを実感します。

 

 

 

さて、これからは何をしていこうかな(゜-゜)

やりたいことの優先順位をつけないとですね。

 

まずはずっとやりたかった整理整頓をしてみたいと思います✨

勉強モードから趣味モードに身の回りを切り替えます(*^^*)

 

でも大学の最後の単位か国家試験が落ちていたらもう一度勉強なので、ほどほどな整理整頓にしておきます😅

 

大学の単位は3/1、国家試験は3/7に結果が分かります。

どちらも通過していますように🥺

2日間に6本投稿してしまいました。

 

国家試験受験のレポート、覚えているうちにと思いまして😅

 

 

こちらは、通常の支援がスタートしています。

 

ここ数日で色々ありました。

 

 

 

例のにおい強めのお方。

 

 

 

 

 

結局事業所には言えていなかったのですが、先日また訪問されまして、相変わらずの強い匂いに安定の頭痛と目眩&吐き気がやってきました。

 

しかも、国家試験が終わったのでうっかりいつもよりも薄手のマスクをしていまして、いつもよりダメージが大きかったのです。

 

私の様子がいつもと違うのに気が付いたもう一人のスタッフさんがこっそり声をかけてくれました。

「ふぉれすとちゃん、もしかしてにおいきつい?」

 

 

驚いた私が遠慮がちに頷くと、

「やっぱりね~すぐわかったよ。他の家でも言われててね💦私も体調によってはきつい時あるんだー」

 

 

えー---😲

 

やっぱりみんな思っていたのねー!

 

部屋に一歩入っただけで部屋中充満して、退室してもしばらく匂いが残るのですから、同じ車に乗っている同僚が気付かないわけないですよね。

 

 

そして「それとなく言ってみるね~」と言ってくれました。

 

 

ホントに気付いてくれて助かりました😆

 

次の時になおっていることを願っています✨

 

みんなが気持ちよく過ごせるといいなぁ。

 

無事に解答を提出して、私は直ぐに側臥位にしてもらってさすってもらいました。

 

身体の芯の芯からしんどい感じで、身体の置き場所がない状態でした。

 

 

そんな時でもヘルパーさんや試験センターの方々がさささっと荷物をまとめてくれていて、あっという間に片付いていきます。

 

今までの私なら、ここをこうして~あそこをああして~、○○さんは大丈夫かなぁと気になってしまう所なのですが、そんな余裕は皆無だったので、こうして動いてくださる皆さまの存在がどんなにありがたかったことか。

 

 

迎えに来てくれた2台の車に再び荷物を積み込みます。

 

その時も試験センターの方が荷物を持ってくださって、車が出て見えなくなるまでお見送りをしてくださって。

 

 

またまた胸が熱くなりました。

 

 

帰り道は行きとは違う道を通りました。

その道は元気だったころよく車で通っていた道。疲れた身体でしたが、懐かしい景色に色々なことが思い出されて一人でセンチメンタルな気持ちになっていました。

 

 

帰りは時間帯的にも、曜日的にも、土地柄的にも(観光地)渋滞することを想定していましたが、とてもスムーズに帰ってくることができました。

 

 

家に着くと両親が待っていてくれました。

 

母はホッと安心したような笑顔で出迎えてくれました。

 

ヘルパーさん達に移乗とポジショニングと大まかなセッティングをしてもらい、長い1日が終わりました。

 

 

8年間寝たきり生活をしてきた私が過ごした奇跡のような1日。

 

出逢った人すべてが温かくて、その存在が心強くて、大きくて、大げさでなく生きる活力をもらいました。

 

本当にこの日を迎えられて良かった。チャレンジしようと思ってよかった。

そう思えた一日でした。

 

 

人とのめぐりあわせに感謝して、この経験を活かしていけたらいいなぁ。

 

心から感謝を込めて。

 

 

おわり

 

 

長いレポートにお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)