これは無謀な決断かな? | 今をいきよう

今をいきよう

完全介護の寝たきり生活は9年目に突入です。
9割原因不明の四肢麻痺に痙攣や痛みと同居中
必ず元気になると信じて…まだ諦めませんよ(^^)
今の積み重ねの未来が明るいものになるように、私らしくいられるように
今を大切に生きたいな。

前回のブログで書いていた訪問看護の件…

 

今のところ自分の中で濃厚な行先は。

 

取り敢えず今回撤退する事業所を年内までにして、

 

国家試験直前の1月は月曜日と木曜日の訪問看護は完全になしにして、開いてしまった時間は訪問介護にお願いをする。

 

2月から木曜日の訪問看護を時間を変更して開始する(今火曜日に入ってくれている事業所が対応可能であれば)。

 

3月以降に月曜日に入ってもらえる新しい訪問看護の事業所を探す。

 

 

 

変化に対する負担を最小限にしようと思うとこんな感じになるのですが、正直体調が不安定なこの時期に訪問看護の回数をガクッと減らすことには少し勇気が要ります。

 

 

実は最近何とも言えないしんどさが出ていて、吐き気のような胃部不快感のような、変な感じです。

 

でもなんか初めてじゃないなぁと思い出してみると、数年前に同じく口が開かなくなって、嚥下機能と咀嚼機能が低下した時になった肝炎の症状と似ているんです😅

 

 

本当は今月するはずだった採血も、往診の看護師さんがコロナの影響で来られなくなって来月に延期になり、詳細は分からずじまいです💦

 

とは言え感覚的にはそんな感じなので、昨日から無理にでも出来る限り食べるようにしています。

 

 

数値が悪いと即入院となってしまうのでそれは困ります😅

 

そんな状態なのに訪問看護を減らすのですから、無謀だと言われても仕方がないのですが、なんだかこの方法しかない気もしています。

 

 

この間の撤退する事業所との話し合いが非常にがっかりする感じだったので、国試直前に色々と言われてしんどい思いをしないように防衛策を取ろうかなぁと思っています。

 

果たしてこの決断が吉と出るか凶と出るか💦

 

 

今までこれから進む道であまり迷ったことがないので、珍しく迷いモードです。

6年以上関わってもらった事業所が終わるので悩むのも仕方がないですよね。

 

いつかまたいい所とご縁があるといいなぁ。

寂しさと悲しさと、心細さと、無念さと。色々な感情がやってきます。

 

でもやっぱり一番は残念さ。良い関係性だったからこその残念さ。

 

どんなに合わない人や嫌な人でも、最後はいい形で今までの時間とその人のいいところを肯定して終わるのが私流です。

果たして今回はそれができるものやら😅

きっとまだ自分の中で消化できていないのだと思います。消化できていない中で決断しようとしているから迷いが生じるのですよね!

 

時間はないですが決断までもう少し自分の感情と向き合いたいと思います。

 

 

さぁ、今から国家試験の過去問の後半半分を解いちゃいます✨

 

勉強も倒れない程度に頑張りますよ~😃

なんなら体調がまだ持ってくれている今すぐ受験したいくらいです(笑)

さて、やるか。

 

週末はスクーリングもある💦