この前、私が初めて知った「店産店消」に取り組む
サブウェイのホームページをご紹介します(・∀・)/
『店産店消』をコンセプトに、2010年7月に東京丸の内(丸ビル地下1階)に植物工場併設型の店舗をオープンしたそうです(今まで知らなかった。。。)。
これは、遠くからコストとエネルギーをかけて食材を運ぶのではなく、お店で栽培・収穫した野菜をお店で消費するという考え方。
店舗中央に設置された植物工場では水耕栽培を用い、無農薬でレタスを栽培。店舗内で栽培したレタスのほか、他の植物工場からも仕入れ、店舗で提供するサンドイッチに使用するすべてのレタスは植物工場産の無農薬レタスを使用しているのだとか。
実際のお店はどんな感じなのか、お客さんの反応はどうなのか?気になるところです。
ところで、この企画に協力している株式会社リバネスという会社ですが、
実は社長の丸さんは、私の小中学校の同級生。。。
こんな仕事をしているのは、つい最近知ったのですが(雑誌に出ていた!)。
科学・技術に関わるさまざまな仕事に携わっているようで
プレインがCSRレポートの制作をしているサッポロホールディングスの
「宇宙大麦」の実験にもリバネスが関わっているよう。
もう連絡は取り合っていませんが、同級生の活躍を知るのは
とても嬉しいことです!
今後の活動にも注目していきたいと思いますo(^▽^)o
(プレイン 企画・編集担当S)
(プレイン 企画・編集担当S)

