過干渉とは
親子関係の問題の中で多いのが
過干渉ではないかと思います。
体罰と同じように”しつけ”として、
つまり親の側からすれば
”子どものため”として行われるからです。
体罰のように目に見えるものでもなく、
親も”これは子どものため”
”将来苦労しないように”と
行っている場合が多いと思います。
子どもの発達課題を知らず、
自分の子ども時代を
そのまま繰り返している、
ことも多いと思います。
過干渉とは
子どもを親の思うとおりに
コントロールしようとすること
子どもの望むことではなく、
親の望むこと、
子どものやりたいことではなく、
親がして欲しいことをさせること
親の中の”理想の子ども像”
”子どもはこうあるべき”枠の中に
子どもを当てはめようとするもの
子どもの思いよりも
親の感情や考えを優先させること
この親子関係は、
支配・被支配という主従関係にあります。
過干渉の例
・早くしなさい
・勉強しなさい
・片付けなさい
・ダメ
・やめなさい
・静かにしなさい
・あんな子と付き合っちゃいけません
・あの子とはもう遊ばないのよ
・時間に厳しく、寝る時間、
食べる時間などきっちり
決めて子どもをそのとおりに
動かそうとする
・苦手な科目は克服しなければ
ならないと思い、そうさせる
・食べ物の好き嫌いは
直すもの、と思い、そうさせる
・箸の持ち方・食べ方などに厳しく、
こぼさないようにしなさい、と
お行儀よくたべさせようとする
・我慢させることで
精神的に強くなる、という考え
・自分で選べるようになっても、
服装から遊びまで、
親が決めたものを与える
・挨拶はしなければダメ、
必ず挨拶をさせる
・もっと大きな声で話しなさい
・しゃんとしなさい
・ダラダラしない
・ハキハキしなさい
・活発で明るい子が理想なので、
人前でもじもじしたり
人見知りする子は直そうとする
・親が習い事を決め、行かせる、など
親の望む
”良い子像”が浮かび上がってきますね。
子どもの自主性や主体性は、
やりたいことの中で育つそうです。
やりたくないことをやらされると、
疲労感が残ります。
不快の感情です。
やりたいことをやり終えたあとには、
達成感が待っています。
快の感情です。
これが心に作用して、
前者は不満や怒りが溜まっていき、
後者は自信へと繋がります。
やりたくないことでも、
やらないといけないことはあります。
言い方、伝え方、なぜしないといけないのか
の理由を話すなど、押し付けではなく
子どもが納得してすることが大切です。
(適切な伝え方はアイメッセージ参照)
ああしなさい、こうしなさい、
これはダメ,これはいい、

やりたくないが親が喜ぶのでする

褒められる・親は喜ぶ

褒められる・親が喜ぶことばかりする

評価に過敏になる
他者の評価を気にするようになる

主体性がなくなる
自分で感じて・考えて・行動できない
自分を見失う・自己不全感
自分の存在に自信が持てない
”子どものため”と思っていることが、
本当にそうなのか、考えてみることが大切です。
過干渉は、親自身の生育環境にも関わってきます。
支配・被支配の環境で育った人は、
人間関係自体がそうであると学習してしまいます。
このように、親の望みを、
子どもで満たそうとしてはいけないのですが、
”これがしつけ”であり、”親の義務”であるかの
ように認識していると、なかなか気づけず、
思春期頃、良い子と思っていた子どもが
”何を考えているのかわからない”
”やる気がない”、不登校・引きこもり
家庭内暴力など、問題行動を始める、
ということも多いようです。
子どものためと思ってした事が、
子どもの心を壊してしまっていた
なんてことのないように、
子どもとの関わりを見直してみる
ことも大切ですよね。
過干渉ではないかと思います。
体罰と同じように”しつけ”として、
つまり親の側からすれば
”子どものため”として行われるからです。
体罰のように目に見えるものでもなく、
親も”これは子どものため”
”将来苦労しないように”と
行っている場合が多いと思います。
子どもの発達課題を知らず、
自分の子ども時代を
そのまま繰り返している、
ことも多いと思います。
過干渉とは子どもを親の思うとおりに
コントロールしようとすること
子どもの望むことではなく、
親の望むこと、
子どものやりたいことではなく、
親がして欲しいことをさせること
親の中の”理想の子ども像”
”子どもはこうあるべき”枠の中に
子どもを当てはめようとするもの
子どもの思いよりも
親の感情や考えを優先させること
この親子関係は、
支配・被支配という主従関係にあります。
過干渉の例・早くしなさい
・勉強しなさい
・片付けなさい
・ダメ
・やめなさい
・静かにしなさい
・あんな子と付き合っちゃいけません
・あの子とはもう遊ばないのよ
・時間に厳しく、寝る時間、
食べる時間などきっちり
決めて子どもをそのとおりに
動かそうとする
・苦手な科目は克服しなければ
ならないと思い、そうさせる
・食べ物の好き嫌いは
直すもの、と思い、そうさせる
・箸の持ち方・食べ方などに厳しく、
こぼさないようにしなさい、と
お行儀よくたべさせようとする
・我慢させることで
精神的に強くなる、という考え
・自分で選べるようになっても、
服装から遊びまで、
親が決めたものを与える
・挨拶はしなければダメ、
必ず挨拶をさせる
・もっと大きな声で話しなさい
・しゃんとしなさい
・ダラダラしない
・ハキハキしなさい
・活発で明るい子が理想なので、
人前でもじもじしたり
人見知りする子は直そうとする
・親が習い事を決め、行かせる、など
親の望む
”良い子像”が浮かび上がってきますね。
子どもの自主性や主体性は、
やりたいことの中で育つそうです。
やりたくないことをやらされると、
疲労感が残ります。
不快の感情です。
やりたいことをやり終えたあとには、
達成感が待っています。
快の感情です。
これが心に作用して、
前者は不満や怒りが溜まっていき、
後者は自信へと繋がります。
やりたくないことでも、
やらないといけないことはあります。
言い方、伝え方、なぜしないといけないのか
の理由を話すなど、押し付けではなく
子どもが納得してすることが大切です。
(適切な伝え方はアイメッセージ参照)
ああしなさい、こうしなさい、
これはダメ,これはいい、

やりたくないが親が喜ぶのでする

褒められる・親は喜ぶ

褒められる・親が喜ぶことばかりする

評価に過敏になる
他者の評価を気にするようになる

主体性がなくなる
自分で感じて・考えて・行動できない
自分を見失う・自己不全感
自分の存在に自信が持てない
”子どものため”と思っていることが、
本当にそうなのか、考えてみることが大切です。
過干渉は、親自身の生育環境にも関わってきます。
支配・被支配の環境で育った人は、
人間関係自体がそうであると学習してしまいます。
このように、親の望みを、
子どもで満たそうとしてはいけないのですが、
”これがしつけ”であり、”親の義務”であるかの
ように認識していると、なかなか気づけず、
思春期頃、良い子と思っていた子どもが
”何を考えているのかわからない”
”やる気がない”、不登校・引きこもり
家庭内暴力など、問題行動を始める、
ということも多いようです。
子どものためと思ってした事が、
子どもの心を壊してしまっていた
なんてことのないように、
子どもとの関わりを見直してみる
ことも大切ですよね。