てんとう虫さんとお別れ | カカオ77%のブログ

カカオ77%のブログ

ブログの説明を入力します。

先日、

サナギの時から飼っていた

テントウムシ二匹のうち、

一匹が死んでしまいました。


だんだん動きが鈍くなり、

もうそろそろかもしれない、

と子供たちに話した翌朝に

旅立っていました。


子供たちと一緒に

公園に埋めに行きました。


ネット情報では、

羽化後のテントウムシの寿命は

1~2ヵ月らしいのですが、

ほぽぴったり2ヵ月

生きていました。


残るもう一匹は

2ヵ月を超えて生きていますが

衝撃や揺れが無い時でも

ケースの蓋に

つかまっていられなくて

落下するなど

老いを感じます。


そういえば、

以前飼っていた

カタツムリも最後の方は

ケースの壁面に

貼り付いていられなくて、

落下していました。



飼い始めは、

アブラムシ集めるの大変~。

肉食の昆虫はもうこりごり。

とか思ったりしましたが。。。


死んでしまった一匹を

公園に埋めに行った時、

涙ぐむみかんちゃんと

「動かないの?なんで?なんで?」

というゆず君を見ていると

とても寂しかったです。




ここ何週間か

心配事があり、

高齢の義両親の入院だったり、


みかんちゃんの健康面で

気になることがあり

落ち着かなかったのですが、


ひとまずみかんちゃんに関しては

命に関わるものでは無いようで

ホッとしています。


今年の七夕には

家族の健康を祈ったのですが

その願い事が届いて

義両親も回復してくれたらいいな

と思います。