一昨日は七夕でした。![]()
2週間前から「星たべよ」という星形のお煎餅を、時々おやつに食べて、
それらしい気分に浸っていました。
七夕の笹飾りは、子どもが作った折り紙のお飾りが、
多少ぐちゃっとしていても、違和感なく馴染むというか、
素朴さが映えるようなところがあって、好きです。
今年はキラキラした折り紙の鎖や、織姫、彦星をみかんが作ってくれました。
ゆず君は口を開けて、じっとお飾りを見ていました。
もしも手の届きそうなところに置いていたら、狩りに出発しそうな感じでした。
さて、みかんの願い事は、
「草食恐竜に会えますように。肉食恐竜に会いませんように。」
絵本戦う恐竜たちシリーズ(黒川みつひろ作絵)の影響と思われます。
うん、肉食恐竜には会いたくないねぇ。かっこいい草食恐竜に会えるといいね。
昔、七夕の時期、成田の国際線のロビーで、
笹に自由に短冊を付けられるコーナーが設けられていました。
たくさんの短冊のなかに、
「イラクに派兵された兵士たちが 戻ってこれますように」
と英語で書かれたものがあって、その場にいた同僚とシーンとなりました。
随分前のことですが、笹飾りを見るとたまに思い出します。
、
コロナも収まって、平和な世の中になりますように。