年越しの瞬間って各家庭に定番があると思うんですが、僕は何年も前から定番が無くなってしまってるんですよね。

 

 

CDTV見ながらだったりジャニーズのTVであったり。どこか旅行先だったり神社で迎えてみたり。

 

 

環境も変わってしまった今年はどう迎えたかというと

 

 

おせちの仕込みで迎えました。

 

 

急にやろうと思い立って材料だけは買ってあったんですけど、ダラダラ夜まで過ごしてしまったのでまさか年を迎えてしまうとは・・・。

 

その後は深夜のうちに神社にお参りに行きました。夜中に人が集まっている非日常が好きでこの時間から動きます。

我が家も深夜過ぎまで外観をライトアップして新年アピール。

 

そして次の日

仕込んでおいた材料をささっと調理して。

 

 

 

どこぞでパクったワンプレートおせち~。

 

でもおせちの味付けって正直苦手なので全ての味付けを変えています。

 

・塩ごま油オリーブ紅白なます

・伊達巻風だし巻き

・ガーリックシュリンプ

・筑前煮風アジアン炒め

・かまぼこは・・・。

 

二板あっても食べきれないのと、かまぼこのあまりの値段の高さに怯んだので赤い部分削ぎ落して無理やり白に魔改造した。

縁起物なのにバチあたりそう。

 

 

それと最近作っている超簡単バナナケーキ。

 

ホットケーキミックスを使用していて、バターも使わないのでオーブンの予熱待ってる間に準備できるので超簡単!

ウチで一番リピートして作ってる料理かも。

 

 

前回作った正月飾りも玄関に飾ってみました。

 

 

 

 

 

 

指入ってんな・・・。サイズ感もいいし来年から自作することにしよう。

千両の実が落ちるのがいやなのでヘアスプレーで固めています。

 

 

 

 

という正月でした。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。