やっと涼しくなってきました。

 

夜ともなれば寒いぐらいで、先日調子に乗って薄着で出かけたら余りの寒さにTシャツにブランケットというちょっと恥ずかしい恰好でうろつくハメになりました。もうすっかり秋。

 

秋といえば・・・そうハロウィン!

 

ここのところディズニーで仮装する準備に忙しくまたサボり気味になっていましたが今日はやっと手に入れたホースリールのお話でも。

 

 

 

庭木に水をやるにしても、洗車をするにしてもやっぱり1本持っておきたいホースリール

 

できれば隠しておきたいものかと思いますがウチは物陰みたいなとこもないし立水栓も目立つところにあるので、もういっそ置いといてもカッコいいのにしよう!ってことでこのホースリールにしました。

 

 

 

まぁ色がウチの鎧戸と似てるからなんですけどね。

 

今回はホース部分が隠れるこのBOXカバーがついているタイプ。

紫外線からホースの劣化を守ってくれるみたいですけどただ隠蔽できるだけでもありがたい。

 

特徴的なのはやはり脚。ホームセンターで試してみましたが、ちょっとこう屈むストレスとかが無くて気に入りました。

 

 

早速設置。

 

脚踏台がまだ塗り途中ですね。ここんとこ雨すごいんだもん・・・。

 

 

 

コードはたっぷり20m。

試しに全部引き出してそのままなにも考えずに巻いてみましょう。

 

 

片付けのなにが嫌かって、さんざ働いた後でリールの一部に寄っちゃって調整しながら巻くことだと思うんですよね。

 

その点良かったのは中空に浮いてるおかげか少し中でたわんでるせいで勝手に多くなってきたところが左右に分散してくれます。

 

けっこうリールの角度が直角でも途中で折れ曲がって引っかかったりしません

 

 

なにより屈まなくていいので腰が痛くない!

 

 

ちょっとインダストリアルな見た目なので、デザインだけ気に入ればけっこうオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

新しく増えた仲間達。

前回も登場していたガジュマル君。ホムセンで安売りされてたのでお迎えしました。

 

シュピさんも褒めてくれましたが南国感のある植物なのにこってりした鉢が結構合います。

 

鉢はこれ。

 

 

 

 

多分ソレイロリア。

 

表示札を捨ててしまったので正式なのはわかりませんが結構丈夫です。

植え替えの時に土を全部洗い流してしまって根丸出しにしてしまいましたがどこも枯れることなく育ってくれています。

 

 

 

みんな大好きシュガーバイン。

これ結構育てるの難しいなぁとおもいました。

 

一度水切れのせいか完全にしおれてしまいましたがなんとかここまで復活。

一番気を使って育てています。

 

新芽も生えてきてくれているのでなんとかこのまま持ち直してくれ・・・・。

 

 

 

 

これは数年前に結婚式で【水合わせの儀】という出し物で使ったオリーブ。

 

ゲストに土を入れてもらって最後に新郎新婦が水を注ぐってやつなんですけどその頃からあまり背丈は変わっていません。

 

そのうち地植えにしてシンボルツリーにしようかと思ってるんですが

 

このオリーブの品種わかる人だれかいません?

 

 

横に広がる樹形なのか縦に伸びる樹形なのかどの形で地植えにしたほうがいいのかさっぱりわかりません。

 

数年このままなので横に広がってしまってるだけにも見えますし詳しい方お待ちしております。