やっぱりほしいじゃないですか、植物。

 

おっされな家には素敵な外構!素敵な観葉植物!

 

 

ですが

※AM11:00の自室

 

 

暗すぎる。

 

 

カーテン開けなさいよと言われても寝てることもあって中々開けることもできず。

 

 

なので少しでも耐陰性の高い植物を見繕ってみました。

 

まず最初にお迎えしたのはホヤ・クミンギアナ

 

ニョロニョロとしっかりした蔓に肉厚なグリーンの葉っぱが可愛いです。

 

やっぱりハンギングや棚の上から蔓がが降りてくる光景が憧れなのでお迎えしました。

 

光量が足りないと間延びするらしいのですがすでにその兆候が見えてるのでもうちょっと様子みてみようと思います。

植物って一日何時間当てればいいんだろう・・・。

 

 

 

続いてアジアンタム。

 

ふっさふさの細かい葉っぱが亜熱帯感を出してくれて素敵。

 

葉っぱが日焼けしやすいそうなのでさらに耐陰性の植物みたいです。

これは部屋でもいけるのでは!?

 

 

 

最後にエバーフレッシュ。

 

夜になると、ウチでは大体夕方5時過ぎぐらいになると徐々に葉っぱが閉じていき7時ぐらいにはもうほっそ~くなってます。

 

ペットを飼ってるみたいで可愛い。

 

これは大きく育ってほしいから少し大きめの鉢を買ってきて

全部セリアで揃えた土やらなんやらで植え替えしてみました。

 

今の所、変に枯れるとか葉っぱが閉じるとかないのでダメージは受けずに成功したらしい。

 

 

 

新芽もどんどん伸びてきて

なんか生命力を感じるというか、生きてる時間があるというかとても愛おしい。

 

今のところ問題なく育ってきているので大丈夫そうですが光量の問題はどうにかしないと・・・。

いちいちリビングに運ぶのは手間だし、DIYでスタンドでも作って植物育成ライトの設置でも検討してみるしかないか

 

 

 

イベントバナー

楽天スーパーセールもはじまっているようなので

 

 

 

 

この辺りならコスパがよさそうです。

 

 

それと先走って鉢も買ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズ感と実際の雰囲気はこんな感じ。

 

結構可愛くないですか?こんなんが1000円ちょっとで買えるんだから鉢カバーにしてもいい!

 

 

 

 

それとこの如雨露がめっちゃ気になる。

 

 

 

でもこのサイズで水足りるかなぁ・・・。

 

 

ってことで最近の我が家の植物事情でしたー