今日は打ち合わせをしてきました。

 

 

前回、前々回、前々々回とネガティブなことが多く・・・。(今、前回という漢字がゲシュタルト崩壊してます。

そのことを含めて色々と確認したところ

 

・キッチンの引き出しは同色で塗り、穴も埋める。

・カップボードのパネルは交換。

・シャンデリアはやはり古い物なのでもしかしたらヒビが入っていたかも知れない、建築士さんが補修をする。

 

とのことで気になっていた部分は全て対応してもらえることになり、胸のつかえがとれました!

その他細々したパーツの外れなども向こうで把握済みなので施工を待つのみです。

 

これにてネガティブは終わり!後は期待して待ちましょう!

 

 

その中でいよいよ外壁の漆喰が施工されはじめました。

 

 

 

不思議な屋根の施工は相変わらず不思議な形。

塗りたてですがそこはかとなく古さも感じ取れます。

 

 

屋根の端はランダムな切り口。

素人が頑張って施工したようなイメージ。ただの飾りですけどね。

雨はドバドバ落ちます。

 

 

 

以前、玄関の壁になにか塗り込みたい。と言っていたのを覚えていますでしょうか。

 

実は色々と試作を作ってくれていたようで、今回それの現物を携えていただけました。

それでは順番に見ていきましょう。

 

 

エントリーNo1 ニゲラ 

風船のような形にスパイキーな葉っぱ。そんな変わった形とは裏腹に可愛い花が咲きます。

これつぼみかと思うと花が咲いた後の実。自然って不思議。

 

これのドライフラワーをスプレーで白く塗ったものがこちら。

これ好き。ひねくれてるからあまり人が使わなそうなのがさらにいい。

欠点は結構小さいことと、元がドライだからなにかの拍子にすぐ破損すること。

 

英名で花の時はlove in a mist:霧の中の恋人

実の時はdevil in a bush:茂みの中の悪魔

もちろん知らなかったので調べました。

超両極端。新築に飾るのに悪魔はちょっとなぁ・・・。と建築士さんが気にしてた。

 

エントリーNo2 バラ 

すご・・・。もう芸術作品じゃん・・・。

前者と同じようにスプレーで白くしてその上から漆喰の粉をパラり。

たしかなボリュームに花の王様。見た目の躍動感も相まってめちゃくちゃ映える。

実はこれ中身は造花なので耐久性は一級品。

欠点は王道すぎることと華やかすぎること。

 

 

エントリーNo3 玄関タイル 

おじさん達頑張る。

こんな感じのモールディングの中に、4枚の玄関タイルをひし形に貼る。

玄関と同じものなので親和性はバツグン。

ただのタイルが一つの絵のように見えます。

欠点は前者2つが素敵なのに使えなくなることと床を見れば同じものがあること。

 

 

 

決勝戦 

この中から一つに決めなくてはいけない。

正直全部やりたい。どれか一つでも欠けるのは惜しいけどごちゃつくから一つじゃなきゃダメ。と念を押されたからどれかにしないといけない。

僕の推しはニゲラ君。ひっそりとしながらも個性を出せる彼が最推し。

 

対戦よろしくおねがいします。ファイ!!

 

 

前半30分の話し合いで全く決まらなくて結果を出すのが嫌、というよりどれかを落選させるのが嫌になり、

他の事を話し合い、最後に投票制にすることに。

 

僕、妻さん、工務店の人。果たして結果は

 

 

バラになりました!

 

 

本当に僅差だったのですが決めては耐久性。

ヘタしたら強風が吹くだけでへし折れる可能性があるのが決め手でした。

あと水がかかってふやけたら腐る可能性も。

 

どれも不正解ではないので、全選手、満足のいく試合でした。

 

 

対ありでした!!