目の前の利益優先 VS 資質を優先 1年後どちらが成功するか。 | 個人起業家向け☆“小さな世界のスペシャリスト”のためのブランドづくり

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難しい起業戦略やマーケティングなど肩肘を張る内容よりも、効果的で実践しやすい、魅力プロデュース戦略で自分らしい生き方やセルフブランディング情報をお伝えします。


こんにちは!


個人で活躍している起業家の方、

これから起業を目指している方のための

最初のブランディングをサポートしています

魅力プロデューサーのみなみなおこですラブラブ


HPはこちら↓

(アドレスが変わりました★)

http://www.place-specialist.biz/


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何かビジネスを始めようとするとき、最初はブランディングをしっかりして

ちゃんとターゲットを決めて、発信しよう!


と思っても、実際ビジネスを動かしていくとなると


だんだん<目の前の利益の問題>が立ちはだかります。


実際運営していくとなると、今月、来月の利益をどうとるか。

ということにフォーカスしていくと、


私たちの目は、ものすごい勢いで近視眼的になります。

すると、いろんな方からいろんな方向の意見をたくさんもらいます。


すると、どんどん最初の方向からぶれて、結果的に意図していない方向にいくという・・・

悪循環を起こし始めます。


先日、わたしのクライアントさまもそのような場面に直面しました。


とあるコミュニティを運営するにあたり・・・


今のターゲットのリサーチではそこまで費用を出してくれない見込み。

地域的にそれ以上の価格は難しい。

自分ひとりではできないキャパシティ。

オープンは間近で運営費用はすでに発生している。


となると


"まずは収益が出せるしくみを作らなければいけない"


が、最優先になります。


もちろん、それはその通りなのですが、


コミュニティを運営して収益を上げることだけにフォーカスしていると、

毎月いくら参加者からもらうとか、その値段だと出してくれないんじゃないかって

ことになって、堂々めぐりになりかねないのです。


そこまでのプロセスにおいて

収益を出すしくみに偏りすぎると、というか

収益を出すことが目的になりすぎると、変更すべきところがでてきます。


●対象とする参加者のターゲットを変える

●短期的に収益を生み出すしくみを優先させる

●大切にしたい情緒的なところをカットする


などなどいろいろシフト変更していかなければならない。

そうなるとどうなるか。


確かに利益をあげるためにはいろんな方法があります。

でも、<収益が上がればいい>になってしまうと、そのあとやってくるのが


なんともいえない虚無感です。


ほんとはこのために起業したのに。

ほんとはこういうお客さまに提供したかったのに。

ほんとはこんな気持ちで働くつもりだったのに。


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一方、もうひとつのやり方があります。


●対象とするターゲットを変えない

●長期的に収益を生み出すしくみを優先させる

●大切にしたい情緒的なところカットしない



そう、まるで反対のアプローチ。


ここを頑張ると、自分のやりたいことを、それに共感してくれる人たちに

助けてもらいながら、応援してもらいながら、軌道にのせていけるパターンです。


そのためにやること。


1 顧客の意識を育てること。顧客が見ている視点を変えること。


2 自分の得意なことを最大限に生かせるしくみを真っ先につくること。


3 大切にしたい情緒的なところほど発信すること


これは、今、収益がほしい状況の人にとっては、ものすごく怖いことです。


でもここはあえて、あえてjこの3つにトライしてほしいのです。


1は、今回のケースでいうと


このコミュニティに参加する人の意識を変えること。

ここに参加する人が、もともと持っているコミュニティのイメージが

価格が低い=価値はそんな程度

と思っている顧客の方たちにたいして、その先のメリット、価値をちゃんと見せること。


お客さまが抱くイメージを変えること。

比較対象を、同じようなコミュニティと一緒にしないで、ちがうジャンルと比較するくらいに

変えること。


たとえば

コミュニティに参加する=学びの場、人脈の場


にするのと、


コミュニティに参加する=自分が本気でやりたいことを社会に価値ある仕事として実現できる場。


にするのと、

印象はどれくらい変わるでしょうか。


単なる人脈づくりにそこまで人は投資はしないけれど、

本当にやりたいことを見つけたり、しかもそれを趣味ではなくて仕事として夢を叶える場だとしたら

価値は全然変わってきます。


つまり参加者のメリットを、もう一段上のレベルに引き上げるということです。


2は、今回のケースでいうと


運営することにフォーカスしすぎて、参加者たちの調整役に徹している自分に気づくこと。

本当に資質を生かすのは、この方の場合、運営の調整ではなくて、


"参加者たちの夢を実現させるための企業との交渉やマッチング"


そこにこそこの方の資質が最大限に生かせること。


1と一緒にここをつくることによって、価格を上げても価値のあるしくみに

近づいてくるのです。


そして3


いろんなビジネスがこの世の中にあります。

自分と同じような仕事をしているところは、同じエリアでたくさんいるかもしれない。


でも、何がちがうって、


誰を対象としているか。

何を提供しているか。

どんな時に利用するか。


それだけじゃないのです。


一番、最も人の心を動かすのは


"誰が提供しているか"


この人の想いに共感するから。

この人を応援したいから。

この人のセンスが好きだから。

この人のことを共感している人たちに会いたいから。


だから選ばれるのです。


そこをカットして、誰でもできるようなビジネスを

短期的にシステム的に作り上げたところで、それは長期的に見て成功するでしょうか。


自分の得意をいかんなく発揮しながら、

不得意なところは、得意な人に助けてもらう。


それを常に意識しながら、準備を進めること。


それが、長期的に成功するための土台づくりではないでしょうか?


もし、今、目の前の利益にばかりフォーカスしてると感じたら

ぜひ思い切ってこちらを試してみてください^^



黄色い花 きょうのブランドの種まき 黄色い花


この記事を読んで


単なる「きれいごとに感じる」人がいるとしたら

それはとても浅い部分しか捉えてくれていないのかもしれません。


私はきれいごとを言うつもりはないのです。


だって収益を上げることは前提だと思うから。

でも、そこだけにフォーカスしすぎると、ビジネスは近視眼的になって

どんどんブレが生じます。


どれだけブランドコンセプトをつくろうと、ここのループにはまっては

結果は同じです。


不安になるときって、ビジネスもプライベートも同じ。

結果を早く!不安を消したい!もやもやをすっきりさせたい!

目に見える成果がほしい!


そうやって足りない!足りない!にフォーカスしはじめます。


だからすぐ結果がでないと、また不安になって

誰かに助けを求めたり、すぐ結果につながるノウハウに飛びついてしまう。


結果1年後どうなるか。


堂々巡りで何も変わらず、赤字スレスレで続けているか。


一方で


やりたいことに向けて、情報を集めて確実に土台をつくり、成果につなげるか。


私は、前者を経験したからこそ、後者で在り続けたいと思う。


不安や恐れがベースだと、何も見えなくなってしまうから。


やりたいことに確信があるなら、

簡単にそれを変えていいのだろうか?


それは大前提で、いかに乗り越えるかとう意志をしっかり持ったうえで

人の力を、知恵を借りようキラキラ


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