PLAキャストのブログ -11ページ目

PLAキャストのブログ

心力教育の学校-PLA-のキャスト達が86,400秒(一日)を愉しむ様子をお伝えします。



Woman’s CHANCEは30~40代の女性管理職、
あるいは後輩や新人に指導されている指導者の方の、
悩みを解決する場としてオープンしました。


管理職セミナーやコミュニケーションセミナーを受けても、
現場レベルの悩みは解決しないことが多いようです。


悩んでいるときはとても苦しく逃げ出したくなりますが、それはまぎれもないチャンス。
管理職として指導者として、人生の先輩として成長するタイミングが来ています。


今の仕事を大切にしていきたい、
自分自身も成長していきたいと思う方に来て頂き、
悩みをチャンスに変えていくための場です。


悩みはすべて誰かとの関係性において発生します。
ならば、人が解決できない悩みはないはず。


あなたがもし悩んでいるなら、Woman’s CHANCEにヒントがあるかもしれません。



前回のWoman’s CHANCEでお伝えした内容を一部ご報告します。
今回参加されている方に共通して必要なことは「アウトカム(目標)設定」でした。


就職も家庭環境も健康も経済的なこともすべて、
変化を望むのであれば「どうなりたいか」を明確にしない限り今の状況から進めません。


コミュニケーションスクールではトレーニングとして
アウトカム設定を行うので当たり前のように未来に目を向けるようになります。


しかしながら、一般的には「○○をやめたい」「○○は嫌だ」「○○をどうにかしたい」
という現在や過去の内容は出てきますが、


「○○な自分になりたい」「○○な状況になりたい」
という未来を想像することができない方が多いようです。



「想像したことが現実になる」


この言葉を聞いたことがある人は多いはず。
なのになぜ、私たちは嫌なことや良くないことばかり思い浮かべてしまうのでしょう。


何か行動しようと思ったとき先に不安が立ち、
こうなったらどうしよう、ああなったらどうしよう、と心配してしまいます。


不安なまま行動するので望んでいなかった結果となり、
心配していた通りのことが起こってしまいます。


そしてまた新たに行動するとき、
前回みたいに上手くいかなかったらどうしようと不安になり、
望んでいない状況を思い浮かべてしまいます。
あらゆることが上手くいって楽しんでいる自分を想像できないのはなぜなのでしょうか。



それは自分の思考力が悪いからではなく、日本がそういう社会だから。
私たちが住む世界には「前提」があります。
それは意図的につくられた世界に住んでいる、ということ。
「情報による洗脳」と言えるかもしれません。






例えば日本にはなぜ法律があるのでしょうか。
法律のない国もあります。
ブータン王国には法律がないそうですが、凶悪犯罪もないそうです。


最近は交通事情の悪化により信号が設置されたそうですが、
最近まで信号がなくても譲り合いの精神で事故はほとんどなかったそうです。


また、メディアにおける自殺報道。
中学生や高校生の自殺が一斉に報道されるたびに、自殺者が増えるそうです。


もしかすると、テレビや新聞やラジオから
一方的に入って来る情報そのものに問題があるのかもしれません。
その情報がなかったら、恐らく犯罪や自殺など想像することもなかったでしょう。


という視点で情報を捉えた場合、
私たちは朝夕のニュースでどれほど多く恐怖や疑念を心に生み出しているでしょうか。



出来事は、原因と結果の繰り返しです。


単発ではなく複雑に絡み合っているため、
前提がどこから始まっているのか突き止めることは不可能ですが、
日本はどこかの時点で大きく変わっています。


堺事件というのをご存知でしょうか。


これは幕末の混乱、ペリーの来航、イギリスとフランスの日本への内政干渉、ロシアの南下などの流れの中で起こった事件です。


フランス人が町を歩くことを許可した政府からの通達が末端の武士まで届かず、
許可されたことを知らなかった日本の武士たちはフランス人11名を殺傷しました。


事件後フランスは、賠償請求はもちろん、
事件に関わった20人の武士たちの切腹を要求し、
大阪・堺の妙国寺で切腹が敢行されました。


世界に類を見ない切腹。自らの腹に刀を刺し十字に切りながら、他の武士が首を落とす。
その光景を初めて見たフランス人はどう思ったのでしょうか。



切腹を図る武士たちは、フランス人に対する謝罪の気持ちではなく、
薩摩藩の名誉と武士の魂を守る勢いで切腹していったそうです。


切腹者の中には、自分の「はらわた」を手で掴み、
叫びながらフランス人めがけて投げた…という凄まじい話も。


その光景をみたフランス人たちは恐れをなし、
「このままでは、この武士たちが英雄になってしまう」と、切腹を11人で止めたそうです。


おそらくフランス人は、武士たちの精神性の高さに脅威を感じたのではないでしょうか。
そして今、日本人の精神性はどこへ行ってしまったのでしょうか。



アメリカが行った日本への原爆投下、戦後GHQによる情報戦略、
テレビやラジオの全国的普及、義務教育で行われていた「道徳」という儒教の教え、
大人から子供への「しつけ」…


明治・大正・昭和の日本が歩んできた結果が今の日本です。


数々の前提があり、洗脳体系があり、
どうやら今の日本人はGHQの思惑通りになってしまっているようです。


そして個人においては「未来を想像することが難しい日本の現状」があります。






30代~40代の社会的発達課題は、
自らが学び成長しながら、次の世代に引き継いでいくこと。


職場において管理職・指導者である方たちは社会を引き継ぎ、
家庭を持っている方たちは家族としての役割りを引き継いでいくことが課題です。


今の豊かな情報化社会から新しい情報を得て、
過去を含めた自分たちの在り方を見直しながら引き継いでいくことが必要ですね。



元Sonyの上席常務・天外伺朗先生は
日本の経営改革・医療改革・教育改革に取り組まれていますが、
その中で日本人の自我を定義されています。


洗脳されていることに気づいていない状態…中期自我
社会や自分と戦っている状態…後期自我
戦いから抜けている状態…成熟した自我


日本は唯一の原爆被爆国であり、その後懸命に働いて手に入れてきた物質的なものは、
大きな地震と津波で一瞬にして消え去る経験をしています。
あなたはどの自我でしょうか?






女性は本来、言語を扱うことに長けた脳を持っており、
柔軟性、協調性、調和する力を備えています。


平安時代の半ばから続いて来た男性性優位の戦いでは、
人も経済も上手くいかなくなってきています。


Woman’s CHANCEでは、
インターネットからの情報取捨やフォトリーディングや聴覚学習などを提案し、
加速度的な情報収集の方法についてお伝えしました。


そして管理職・指導者の方ご自身も、
支援を求めて来られる方にも、他者が望む状況ではなく
本当に自分が望むアウトカムを導き出して頂くことをお伝えしました。


今回は少しシビアな話もお伝えしましたが、
思わずワクワクしてしまうほどのアウトカムを持っていただくために必要な内容でした。



第1回に参加されたお一人の方は、
3週間のメールコーチングを通し、
今まで無意識的に行っていた非効果的な自分の行動を認識され、
自分にとって効果的な意識状態を習得し、
恋愛も仕事も含めて本当に自分が望む未来を取り戻されています。
今後がとても楽しみです。

次回のWoman’s CHANCEは2月7日(金)19時~
残席3名様です。お早めにお申込みください。
お会いできるのを楽しみにしております。

 

緊急でないけれど、重要なこと。


それは、刀を研ぐように“自分を磨くこと”ではないでしょうか?




その方法のひとつには学びがあり、


時として、

教師となるのは、『本』からの気づき、かもしれませんね^^



“すべて良き書物を読むことは、
過去の最もすぐれた人々と会話をかわすようなものである”

(デカルト)






なるほど。



本を読みたい…。



読みたいけれど、



なかなか時間がとれない…。





興味がある!と手にとったまま、
積読(つんどく)になっていませんか?




そんなあなたに朗報です^^



「なかなか時間がとれない…。」

この声にピピと反応したPLAキャストのボラ子ちゃん。


本人も本を読むのが好きだからこそ、
時間を確保し辛い状況にも同意したそう。



「それならば、“機会”を創ろう!」



さっそく、企画が実行なされたようです。



-----------------------------------------------


お酒を片手に、本を開く。


身体が緩んで、知性が活きる。




夜カフェ&BARのくつろぎ空間で、自分時間を愉しみませんか。






もちろん堅苦しいものではなく、読書きっかけのゆとり提案です。




本といっても様々でしょうから、


雑誌でも、写真集でも、漫画でも。

趣味のためでも、資格勉強のためでも、特になにも目的なしでも。






お酒と本と空間と。

読みたい本を片手に、3treBARへどうぞ。


ご自由にお楽しみください♪


┏━━━━━━━━━━━━━━┓
  ●オトナの読書会@3treBAR●


○日時:1月22日(水) 21:30~

○場所:創作レストラン3tre (大阪市福島区大開1丁目4-5)
http://3tre.0123456789.vc/about

○会費:ご自身の飲食代

※入退店は自由です
※営業時間は26:00までです
※ご注文をお願いします

●お申込み(お席の確保をいたします。)

FBイベントページからどうぞ。
UNO塾は・・・
一般人による一般人の為の 一般人のまま自由になる
をモットーにしている私塾です。



一般人による一般人の為の 一般人のまま自由になる。
それはどういうことなのか?

宇野に出逢う前までの私は、自由になるためには(私に
とっての自由、それは時間やお金の束縛から解放されること)
成功者にならないといけない!とおもって、世の中の成功者が
やっていることを本で情報収集してやらないといけないとおもって
できるだけのことをやっていました。

ですが、宇野に出逢ってからは成功者になる必要はなく
一般人のままで自由になればいいと気付きました。
いつのまにか成功者になることが目的になってたんですねw
成功者を目指してる方は、もちろんそのままで^^


つまり、普通に義務教育で高校までいって、専門学校にいって
特にこれといった特技のない自分でもそのままで自由に
なれると・・・




もちろん、自由になるために何もしないというわけでは
ありません♪

一般人による一般人の為の 一般人のまま自由になる。
とは、個人的にはそういうことなのかなとおもっています^^



UNO塾生には、20代前半の方から60代までの方がいて
職業でいうと、お医者さま、経営者の方、主婦の方、
お勤めの方、個人で講座やビジネスをサれている方、
本当に様々な方がいます♪



そんなUNO塾の塾頭である“宇野ひろみ”はどんな人かと
いうと・・・

      ↓ ↓ ↓

自由禅師 宇野ひろみの「独り言的雑談」とは。


宇野は、プロコミュニケーションモデル(PCM)を確立したPCSオリジネーターであり講師。
現在も山咲凛子とともに授業を展開しています。

またPLA創業者であり、
あらゆるはじまりを創ってきた、発想と行動が予測不能な(笑)、
なんとも自由で個性豊かな存在です。
(PLAについては、現在は経営に関わってませんが相談役として携わってもらっています。)

現在「UNO塾」という私塾を主催。

塾生に好き勝手なお節介をやくというユニークなスタイルで、
遊んでいるようにみえますが、一所懸命がんばっています。(笑)

宇野から適当に放たれるフリースタイルマインド(破天発想)の数々は、
雑談スタイルでこそ活きる学びだと感じます。

宇野の発信するフリースタイルマインド(破天発想)とは、
思考の枠をこえたところに輝く智慧です。

アイデアは離れた点と点とをあわせて浮かび上がるほど、
面白くユニークであるように、

日頃当たり前のマインドに、距離をもった発想を加える事で、
新たなイマジネーションが膨らみます。

それぞれの自由人としての可能性を拡げるべく、
そういった関わりに定評のある宇野ひろみからのメッセージを必要に応じてご活用下さい。

あなたの破天発想を刺激して、拡大と発展に役立ちますように!


* * *


秘書をしている私は、本当に宇野のアイデアはどこから
湧き出てくるのかなと毎回感じて開いた口もふさがりません。


宇野のコーチングが入塾を希望されている方にどのように
お役に立つのかは直接宇野と話してみないとわからないこと
だと想いますが


経営者の方、自営業者の方ですと・・・

例えば、、、

→売上をあげたい
→従業員とのコミュニケーションをどのようにどればいいか悩む
→自分の想いが社員に伝わらない
→仕事に夢中になりすぎて、家族との関係性に悩んでいる
→自分のビジネスをどのように仕組み化すればいいかわからない
→商売をやりはじめの頃は楽しかったが、数年たち売上に追われ
 何のためにやっているのかわからなくなってきた



主婦の方、独身の女性ですと、、、

例えば、、、

→結婚してから、自分の時間は家族のために使ってきた。子供も大きくな ってきたし何かをしたい。でも何をしたらいいかわからない。好きなこ とをしてもいいのかなと気になってどうしていいかわからない。
→誰かのために、自分ではじめたいことがある。何からすればいいか
 分からない
→子供・旦那との関係性に悩んでいる
→自分のためにお金を使っていいのか悩んでいる
→女性として生きたい


など、ひとりひとり抱えている問題はそれぞれあります。
その問題に、自分でも気づかない、周りの意見とは違う
答えが宇野から返ってきたりします。



自分の行きたい先に・・・
予定している先にいくための一つのツールだと
おもっています^^


そして、わたしはどんどん自分の人生を動かしていっている
塾生のみなさんからエネルギーをもらいます。し、
とっても嬉しくなります^^  どんなに宇野のコーチングがよくても
ただやり取りしているだけでは何も変わりません。塾生のみなさんが
どんどん宇野とのやり取りを日常に生かしているからこその変化
なんだなぁとすごく感じます!(あっ 暑苦しかったらすいませんw)


とダラダラと書かせていただきましたが、宇野とUNO塾については
まだまだ書けることはありますが今日はこの辺でw



最後に・・・



宇野はよくいいます


【ガチョウは外だ】

と。


????


ぜひ、モヤモヤしていただけたら^^


宇野について興味がでてきた方も、出てこない方も
ぜひ一度この無料メルマガにご登録していただけたらと想います^^


http://unomind.com/mag.html


秘書ボラ子でした。ありがとうございます^^