”MSUD-JAPAN設立総会が決まりました!!!”リブログ | 先天性代謝異常(フェニルケトン尿症)りーちゃんwith兄妹*3人育児*成長記録

先天性代謝異常(フェニルケトン尿症)りーちゃんwith兄妹*3人育児*成長記録

必須アミノ酸の1つフェニルアラニンを代謝する力が生まれつき低いため、人工甘味料アスパルテームを避け、治療用ミルクを飲み、たんぱく質を制限をしています



たくさんの方に知って頂きたいので
maple mammyさんのブログを
リブログさせていただきました!

患者会の皆さま
おめでとうございますお願いキラキラ



メープルシロップ尿症は
おなじアミノ酸代謝異常の仲間ですが
命の危機を伴う
64万人に1人の希少疾患です。


人数が少ないことから
PKU(フェニルケトン尿症)親の会に
属していましたが、


MSUD(メープルシロップ尿症)JAPANを
作りキラキラ総会を企画しキラキラ


よりよい未来を切り開くために
たくさん行動して
前へ前へ進めていこうとする姿を見て
とても力強さを感じています。


と同時に


私には なにができるだろうか と
いい意味で考えさせられますニコニコ



右も左もわからない状態でしたが
娘もそろそろ1才になるので


自分も少しずつPKU親の会や
代謝異常症の方々の
役に立てたらと思います。


このままずっと思ってるだけじゃ
ダメなんですがねニヤニヤ


近日中にできることは
低たんぱく離乳食を
ひたすら更新することですね。