セルフリンパマッサージ&メイクアップ講座に参加してきました。その1 | 気付きと目覚め

気付きと目覚め

yukaの浄化&進化ブログ


先週末、michikoさんのリンパマッサージ講座とMASAMIさんのメイクアップ講座を受講してきました。

こんなに自分のためだけに時間を割いた1日は久しぶりでした。

 

午前中の講義はリンパドレナージュの講師をされている、michikoさんのレクチャー。

私はとても楽しみにしていました。

 

というのも、遡ること、

東日本大震災が起こった10年前、

 

重度のエコノミー症候群に悩まされる方々を見つめながら、

もし自分が被災者になったら?

自分が助けに行く立場になったら?

何もない中でどんな知識があったら役に立つのだろうか?

調べていた中でヒットしたのが、リンパドレナージュという言葉でした。

 

ドレナージュも分からなければ、そもそもリンパって何??

風邪をひいて医者に行くと、

リンパ腺が腫れてるねーと言われ、

こういわれた場合はなかなか治らないひどい風邪をひいていたことが多かったなという

程度の浅はかすぎる知識しかなく。

 

その後色々調べてリンパの滞りが心身共に身体の調子を狂わせることの恐ろしさ
知ることになったのですが

特に何もせずに子育てなどの日常に追われることで

少しずつ意識から遠のいてしまっていました。

 

今回は自分でできるリンパマッサージを伝授してくださいました。

私に必要なのはこれだったなーと始まってすぐに思いました。

 

たくさんの図や画像をうまく使って作成された資料をもとに

ご自身の実践を交えて進めてくださり、分かり易かったです。

 

最初は足先から始めて行きましたが

すぐに血の巡りが良くなるのを感じました。

少しずつ身体の上の方に移動しましたが

終わる頃には気持ちも身体もポカポカでしたよ。

 

特にmichikoさんが直々に参加者のひざ下をマッサージしてくれるたのですが

これがまた、絶妙な圧とリズムで心地よくてそれだけで癒されてしまいました。

 

でも教えていただくリンパの位置、

どこもかしこも痛くて、一瞬呼吸が止まってしまうほど💦

滞ってるなー、このまま放置していたら病気にもなりかねなかったかも!?
 

こうして受講する講座って

ホントにやるべき時が来ているからやるんだなと感じてました。

しかもセルフリンパマッサージ。

人に頼ることなく、自分で病気にならない身体を作っていくことが大切なのですね。

 

そう思いながら講義を受け続けると

最後は他の人にもしてあげられる簡単なマッサージの伝授。

 

最近腰が痛い時があるんだよねと言っていた夫にも

やってあげたいなと真っ先に思いました。

 

学んだことは実践しないと忘れてしまいますもんね。

 

みんな裸足になって、心も身体も解放されて、

和気あいあいとした雰囲気に包まれていました。

あっという間の2時間でした。

 

michikoさん、お教えいただきありがとうございました音譜

 

次はメイクアップ講座についても書かせていただきますねドキドキ