身体の声だけじゃなく
心の叫びにも耳を傾ける
ボディセラピスト
 

肩こり専門サロン掌
-タナゴコロ-の米山ゆかりです


昨日、夫の実家に
行ったとき、


お義母さんと
義妹のマッサージを
お願いされたので
ついでにやって来たのですが、


施術中、近くにできた
ほぐし屋さんの
話題になりました。


この前そこの店に
マッサージに行ったとき、


肩が痛いから、
肩だけやって欲しい。


ってお願いしたのに、
他の所までやられて
損した気分だった。


あれはなんで?


肩だけって
やってくれないの?


って言ってたんですが、


んー、なるほど!


皆さんもないですか?
ボディケアに行って、


肩だけやってくれれば
いいのに。足らねーよ。


って思ったこと。


これね、


施術者が間違えてるわけでも、
無駄な時間をかけてるわけでも
ないんです。


肩だけやっても
ほぐれないからなんですよ。
{D6D597F8-9826-4810-A7B7-69B56057F7CE}



肩が痛くなる原因って
肩だけじゃなくて、


腕だったり、肩甲骨だったり
肋骨の間の筋肉だったり、
胸の筋肉だったり、鎖骨だったり
するんですね。


しかも、それらの
原因が複雑に絡まり、
積み重なった結果が


肩の痛みなんです。



肩だけじゃなく、
どこか他の所が原因で


結果的に肩の神経が
圧迫されて、
痛みが出てるわけですから、


肩だけ!
って言われたからって、


肩だけをやるわけには
いかないんですね。


それだと、
すぐに元に戻っちゃうどころか、


終わった後
全然楽にならないから。


肩以外もやるのは、

肩こりにしっかり
アプローチするため

なんです。


私が


20分以下のクイック
マッサージなんて
金をドブに捨てるような
ものだからやめろ。


っていう理由はそれだし、


やるならちゃんと
全身をやって貰ったほうが
良いんですが…


それでも
損した気分になったのは、


正直、
ハズレを引いた。


って事ですね。
せっかく時間をかけて全身やって
貰ったとしても、


まだね、楽にならない
場合があるんだけど、


それが、


うつ伏せだけしか
やって貰えなかったとき。


肩こりはね、


仰向けありき!


なんです。


肩こりなのに仰向け?
って思うかもしれませんが、


胸の筋肉を
ほぐせるかどうか?


で、


全っっっっ然
違ってきます。

{0E52D2D6-B204-4919-AAA4-F92DE2A0CAEF}



胸の筋肉が
固く縮まると、


背中の筋肉や
腕の筋肉を前に
引っ張ってしまうので、


肩甲骨の位置が
ズレるんです。


そうすると、
肩、首の神経も
圧迫されるので、


肩や首に痛みが出るんですね。


だから同じ全身の施術でも
マニュアル通りの施術で、


背面だけ一生懸命
ほぐされたところで
ほぐれるワケがないの。


一言に肩こりと言っても
その原因は十人十色。


お客様の体の訴えを
どれだけ感じ取れるかで、


体のほぐし方、
ほぐれ方は
変わってきます。


しっかりポイントを
捉えて押されれば、


肩以外の所を
やられてても、


うぉ…。何だそこ…。
めっちゃ効く。



って思えるはずですよ。


そんな施術者に
巡り会えたら、


なんで肩だけやって
くれないんだろう?


なんて疑問や不満は
吹き飛びますからね😊



本日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。


また明日\(*´³`*)/

肩こり専門サロン『掌』ータナゴコロー
営業時間/10:00〜19:00

➡️掌-タナゴコロ-ホームページ

友だち追加