こんにちは~
牛久市の肩こり専門サロン掌
-タナゴコロ-の米山ゆかりです




GWいかがお過ごしですか?



楽しい計画
いっぱい立ててるんで
しょうね((o(。>ω<。)o))



私も最近、運動不足だったので、
ジョギングを始めました。



前はジムのランニングマシンで
たまに走ってたんですが、



今は外が気持ちいいので、
ロードワークに切り替えました。



気候が良いから
気持ちよく走れるんです





が…



道路を走ってると
いい感じにペースが
つかめてきたくらいのときに、



信号に引っかかったり(。-_-。)
自転車に邪魔されたり、
路駐の車があったり…

{B1C61841-994C-42ED-A30A-69C3D1ABD645}




途中で強制的に
ペースダウンさせられる
事があるから、



余計疲れるんですよね(=_=)



多分、走り慣れてる人は、
それでもペースを
取り戻せるんでしょうが、



初心者の私は
一度立ち止まっちゃうと
集中力が切れちゃうので、



またペースを
掴むまで時間がかります(;´Д`)



意外と途中で止まるより、
走り続けた方が
体は楽だったりするんだよね。



こういう感覚って、
そうだなぁ。




例えるなら…




五月病みたいな
感じだよね(-´∀`-)




五月病って、
正式な病名じゃ
ないんですが、




5月頃に


抗うつ
☑無気力
☑不眠
☑疲労感



など、



意味もなく
元気が出ない状態のこと。



特にこの春、
新しい環境に身を置いた人が
なりやすくて、



GWの休み明けに、


何故か連休明けは
暗く落ち込んでやる気が出ない…

{77A91A06-9FBE-4020-BB3A-B5E792502A05}



なんて症状に
悩まされる人も
少なくありません。



これって、
ジョギングの信号待ちと
同じ状態なんです。



どういう事かと
いうと、



慣れないことを始めるって
どんなに楽しくても、



体や心にとっては、
緊張と興奮の嵐の中に
いるんです。



4月は新しい環境に
慣れようとして、



緊張と興奮の中で
駆け抜けてる状態なんですね。



そんな環境にも
ちょっとづつ慣れて




ペースを掴みかけた頃に
やってくるのが、



大型連休、
GWなんです。




慣れかけた頃に
赤信号で止められるみたいに、



急にペースを
乱されるから、



また走り出すときに、
疲労感を感じやすいんですね。




しかし、そんな事いっても、
信号無視は出来ないし、



休みを変えることは
出来ません。



重だる~い
五月病にならない為には、




このGWの過ごし方が
要ですからね\_(òωó)バァン!




このGWを

買い物三昧!
旅行三昧!
昼夜逆転の夜更かし三昧!



をしていると…




五月病になるリスクが
グググィ~っと上がっちゃいます。



GWはね、



頑張った4月を
癒す期間なんですよ。



この春、新しい環境に
身を置いた新人さんは、



年齢に関係なく、



新しい環境に戸惑い、
周りの人達の性格もわからず、



混沌とした
毎日を過ごしてきたはず
なんです。



毎日通うだけでも、
心身はけっこう無理を
してるのよ。



ただね、

ひとつ言えるのは、



自分のストレスは
自覚しづらいもの。




ここに気づかずに
GWを休養無しに過ごすと、



休み明けに
一気に疲れが吹き出して



五月病なんてものに
なるんです。




だからこそ、
GWは、頑張った4月を
振り返り、自分を癒す為に
に最適な期間なんですね。




とはいえ、
休んでばかりでも
身体は疲れます。



休みだからといって
昼夜逆転は問題外ですが、



旅行に行ったり
思いっきり買い物したり
するのは



やりすぎなければ、
適度な刺激になり、



いいリフレッシュに
なります。



お酒を飲みながら
気の合う仲間と思いっきり
話すのも良いですね(-´∀`-)




ようは、



動と静のバランスが
大事なのよ。

{E2E47360-BCDF-47B2-9982-799B961199C6}



休みの前半は
思いっきり遊んで
楽しんで、



心と身体をリフレッシュし、



休みの後半は、
興奮を鎮めて、



しっかりリラックスする。



ダレがちな
連休の中日くらいから



スパやリラクゼーションサロン
など、疲れを癒せる場所で、



リラックスする
過ごし方を1日2日入れる
だけでも、



良い気分転換に
なって、



今まで興奮して
気づかなかった自分の
感情が見えてきたりします。



4月なんてね、
ウォーミングアップみたいな
もので、



本当の本番は、
GW明けからよ( *˙ω˙*)و グッ!



連休明けに
不適応を起こさず
また走り出せるように、



この連休中に、
4月のストレスをリセットして
絶好調で本番を迎えたいですね!



それでは、楽しいGWを
お過ごし下さい✨

{ACAAC0F0-630F-4073-8E0D-8D4C18E7D7F8}




本日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。



また明日です。

肩こり専門サロン『掌』
ーTANAGOKOROー
予約・お問い合わせはコチラ下矢印下矢印下矢印
営業時間/10:00〜19:00

掌-タナゴコロ-ホームページ

友だち追加