朝ゴハン海鮮丼(大正解👍)

朝食つけていない子供(三男)にもごはんと納豆をだしてくれて、大人と同じ食事をつけた長男と次男がそっちがいいと…🥲食べて。


さてさて今日もレンタカーをかりて出発です〜🚗
行き先は…
小樽!
というかおたる水族館!

ここにはたくさんの海獣がいるよ〜

私はセイウチ推し

えさ🐟をあげたり


イルカもいるし、トドもアザラシもいてとても楽しいんだけれど、イチオシは
いうことをきかないペンギンショーですね🤣
もぅ、ほんとに笑えるほど言うことをきかない🤣
ペンギンはたぶんショーとかできないのかも🤣🤣🤣

このショーを仕切るには飼育員さんとしてのスキルよりも、お笑い的な能力が必要そうなショーなんです。
ちなみに10年くらい前も言うことを聞かないショーだったので、結構ながらくやっていそう

おたる水族館の建物と、この海獣がいる部分は、すごい坂(登りだけ7割くらいエスカレーターがある)で、二往復したらヨレヨレになりました…
あと少しっ!長くするか下りにもエスカレーターを〜!つけて〜!!!(子供たちコロンコロン転がり落ちそうな坂なの)

でも好き♥おたる水族館好き♥
グッズに何故かカモメ(ウミネコ?)とかカラス🐦‍⬛もまぎれこませちゃったりして、面白いの🤣
確かにたくさんいるけど、飼育していないよね!?

さて、海獣たちを堪能したあとは、
青の洞窟グラスボートツアーです
私たちが乗ったボートは、おたる水族館の目の前から出るツアーです
街中のほうから出るのもあるようでした。

これが、すご〜〜〜〜っく良かったです😍

青の洞窟までのあいだにたくさんウニがいたりして
(潜ってとれそう。あれくらいならフィンと手袋かしてくれたらいける)
色々なお話をしてもらいながら洞窟へ。
だいたい時速20kmはいかないくらい?でぶいーんと行きます。10人乗りくらいかな?ボートです。

海中がきれいなところでは止まってみせてくれます
※1歳はライフジャケット義務じゃないらしいんですが、兄たちが着ているのを見て着たがったため着せてもらえました


青の洞窟は…青い!(そのまま)

と思いきや、角度によってはそんなでもないんですよね

ゴジラ (洞窟内から)

同じく洞窟内でも角度によっては青い

カヌーのツアーやシュノーケルのツアーもあるようでそれも楽しそうです。

青の洞窟周辺はそもそも水の透明度がすごくて、晴れていたら海だけでたぶんかなり青くみえそう


ただ、このツアーは最高に良かったです✨

往復で70分くらいかな?

安全第一らしく、ギブアップのひとがいたら戻るようなので、その点は理解が必要かも。実際前の回はもどったらしく、青の洞窟にたどりつけるかはわからない。(けどまぁたぶんほとんど大丈夫なんじゃないかな〜という印象)


帰りにはカモメにエサ🦐をあげたり…

ちょっ…!結構凶暴な感じ…!?沼津とは桁違いの活きのよさ!


下船後、ウニやヒトデのお話をきかせてもらいつつ触ったり(触る用に待機しているウニとヒトデがいる)
自由研究によさそう

雨が降ってきた上に

次男と三男が寝てしまい←またか!


傘をかしてくれて、夫が車をとりにいっている間

テントで私と子供たち(起きた)と遊んでくれておもちゃまでくれたり👼

本当にお世話になりました〜😭😭



 

 


で、暑い中、海獣公園二往復したり、ボートに乗ったりして…潮風と汗でベットンベットンなんですよ…😫


今日の宿泊先はね、自宅

いまから帰るの!!!!!


こんな状態で帰って、夜おそいし子供たちがお風呂に入れずに寝るとか、ちょっとありえない感じなので…


お風呂入って帰ります!


いや〜温泉はいいよね〜♨

(スーパー銭湯みたいな感じなのでとてもリーズナブル)


次男は起きなかったので夫がだっこしたまま男湯に行って、長男と三男と私が女湯に入ったんだけれど、もしかすると三男だけよりも長男がいたほうが楽かもしれないな〜と思いました🤣

長男は押したら戻るまでの間出てくるタイプのシャワー(←伝わりますか?)を私が髪を流し終わるまで押していてくれたりと甲斐甲斐しいのです🤣

しかも私が顔を洗う間ちょっと三男見ててね〜とかやっていたら、近くにいたおばあちゃま方が色々手伝ってくれて、ワンオペ自宅お風呂より楽な気がしました。

みなさんの優しさで生きてます😭ありがとーーー!



 

 



そして車を返却して空港へ。


フードコートでごはんを食べて、子供たちを遊ばせ(キッズスペースがある)、ラウンジへ。

というのも新千歳空港、色々お店があるんだけれど、閉店が早いのです。発着便まだまだあっても普通に閉まる🥲


 

 



ので、さっさと保安検査終えたら、機材の都合で遅延…


急ぐ旅ではないので良いのですが、ラウンジで時間をつぶしていたら、隣のテーブルに座っていた(先輩後輩っぽい)男性二人組が

「〇〇(←私の勤務先)の先輩が〜」

などと話し始め、気になって気になって気になって気になって🐘

ひとこと、会社名だして喋るな

(社員なのか退職者なのかは知らないが)



 

 

そういえばラウンジの受付のところで、子供たちは記念の?荷物タグみたいなのをもらっていました。受付の人たちがとても優しい感じで…

お気づきかと思いますが、三男はごあいさつブームなのです…みなさん、付き合ってくださってありがとうございます…

 

 




そして、羽田についたの23時、道がすいていたのでギリ当日中くらいに帰れたけれど、子供たちは爆睡でした!


駐車場代は高いけど、車じゃないとこの行程はむりだな〜と思いました。


うん、駐車場代は8000円くらいだったんだけれども、まさかこれを超えることがあるなどと、その時は思いもしなかったのであります🫡