今年もこの時期がやってきました〜


梅仕事

今年もスーパーに並んでいるのを見て気が逸ったのですが…
今年、梅、高くない?????
1kgで2980円とかだったので、さすがに買う気になれませんでした…💦
なんでも不作だとか

我が家は毎年ふるさと納税です
というのも昨年の梅酒がまだあるし、梅シロップは夫も子供たちも好きすぎて盛夏までもたないくらい消費するのです。

冷凍なのか生なのか、青いのか多少黄色めか、砂糖の種類は、お酢は…など色々試したけど、結局

冷凍しない青梅そのままに同量の氷砂糖(ロック)
以上

のシンプルなレシピが一番好きです😅


今年も長男&次男とやりました。三男も来年は参戦できるかな

飲む方は飲みそうだけど


ふたをしめるなり

いつ飲めるんだっけ

とみんなきいてきたけどたぶん7月に入る頃かな?


瓶はこれ


梅1kgだと3㍑がベストかな

 

 


なんだけれど、これはほかのでもよくて(↑これはこれで良いですよ)


 

出来上がったのを入れるのに、これが最高です!全然垂れないの…!すごい快適。激推しです…!

 

 


昨年の梅仕事



その前の梅仕事



今年は一部を追熟させてアールグレイ梅を作ってみる予定です👍