じゃじゃん!
ふるさと納税で確保した南高梅4kg


昨年は2.5kgにして、とても楽しかったので、今年は4kgと増量してみました。

昨年はこれ

 


 今年はこれ

 


梅酒もつけてみようかなと。

セットのもあったのか…

 


瓶も、一昨年はジップロック(これは手軽だけど、正直なところイマイチよ…😅最終、地味にベトつく)

昨年は家にあった使っていなかったフレッシュロックと瓶各種(まぁまぁだけど映えない)
ときて、今年は買いました!

セラーメイトの瓶

4リットルと3リットルと2リットルふたつと1リットルふたつと

 

 


 

 

出来上がったのを入れる用にドレッシングボトル3つ

 

 


昨年は出来上がった梅シロップをWECKの瓶に入れていたのだけれど、たぶん今年は足りなそうなので、買い足しました。漏れなそうでいいかなと。


WECKも悪くないですよ


 

 



 

 


そして、梅酒用のお酒


 日本酒

 


 米焼酎

 


 黒糖焼酎

 


 ブランデー

 


準備万端すぎて、少し前に近所のスーパーで和歌山の南高梅が売られていたときには、ついつい気が逸って1kgだけでも…なんて思いましたが…


1kgで1600円くらいだったので、ちょっと怯んで買わなかったら売り切れたのですよ。

梅って結構高いのね…


でも、届いてみて

4kgってなかなかの量😳


 

 



 

 


ふるさと納税で頼むのがお得かもしれません。


長くなったので続きます



昨年の梅はこちら