和歌山県美浜町からのふるさと納税返礼品の南高梅2.5kg


梅シロップ作り


のその後です。

なんかこう、梅仕事って言うと「ていねいな暮らし」みたいで、ステキな奥様感ニコニコほほほはほ


だけど、基本、梅シロップは放って置くだけだから口笛

やった感も出て色々楽しい!(最終的に美味しいのも高ポイント✨)

だから流行っているのであろうな!


0日目

子供たちとやりました。二人とも上手爆笑


1日目

あんまり変化なしだけど、少し水分が出てるかも?
(1日と言っても一晩だから…)


2日目

少し水分が出てきたかな。
「あれ〜?色がピンクっぽくなってきてる」by長男


3日目…わすれた!4日目

だいぶ水分がでてきた!

梅の色が…こ、これで大丈夫なものかな…???(小さい瓶の分は一番大きいのにマージしました)



5日目

急に水分が出てきたびっくり
一部シワシワで梅干し風?(さらにマージして3瓶に)



10日目

だいぶ水分が出てきたけど、まだまだかなぁ。そろそろ冷蔵庫に入れたほうがよいかも?



14日目

冷蔵庫に入れた。結構溶け残ってるような…大丈夫かなぁ



21日目

溶け残り過ぎな気がして、夜だけ冷蔵庫から出したりフリフリしたりしたら、溶けました。やっぱり冷蔵庫だとちょっと温度が低すぎるのかも(でも外は暑すぎて冷暗所なんて存在しないしなぁ)


ちょっと飲んでみたところ、もう出来ているような気がしますが、あと一週間くらい置いておこうかな???こんなもんかな???

22日目

真ん中の小さい方の容器ひとつは完成(全部の氷砂糖が溶けた)ので、梅をとりだしてみました


残りはもう少しかな。
取り出した梅はどうしようかなぁ…梅ジャムは好きじゃないので、甘露煮か梅漬けか