長男(6歳)と次男(3歳)が習いごとをはじめました〜


スイミング


です。


習いごとデビューとしては遅いほうだし、ポピュラーすぎる習いごとで、なんとも映えないんですが🤣


沖縄やらハワイアンズやらで海とプールがとても楽しかったようで、ずっと習いたがっていたのと、次男も昼間のオムツがとれたので、通い始めました。




毎週楽しく通っているのを見ると、本人たちが「どうしてもやりたい」と言い出すのを待ったのが良かったのかも🤔


親としては、正直、スイミングはどこかのタイミングで習わせるつもりだったので。

海のアクティビティができると楽しみの範囲が増えると思う🏄


 

 




私たちが子供の頃は、まぁそれはそれは結構色々やりましたけど、そんなに送迎できる気がしなくて…!


ピアノとお習字と何か武道は、経験上良いと思うので、興味を持ってくれたら嬉しいな〜


ピアノ🎹

楽譜くらい読めると色々ラク

私は大学卒業まで&夫は高校卒業までやったけど、身についてはいない←😭

習いごとというのはまぁそんなもんだとは思うものの、最初のうちに毎日練習させる余裕が、私たちになくてはじめられていない😭


どうなってるんだろうこれ

 

 





習字

書道家にならなくてもいいけど、少なくとも読みやすく書けるようになって欲しい。

もっとも、まだ「字が書ける」だけでも褒め褒めな年齢なので、目に余るほどなら、かなぁ

私も夫も数年は習った。特に美しくはないが読める字は書ける

自分が読めるか書けるか以上に、見る人が理解出来るように書くという意識を持ってほしいの…!


文字の印象って大事だと思うんだ…



 

 




武道

できれば。

すぐやめちゃったけど(夫はもう少し長いけど)、チームでやるスポーツより気楽かな。

スイミングかどちらか。体をうごかすといいと思う



と、色々書きましたけど、当面

近所で習えるもの

しかできませーん💦むりー

親の体力がムリ〜💦



英語とリトミックと絵画は保育園に先生がきてやってくれるので🫶それ以外で何か増やすかもしれません