今度は子供たち全員を連れて、ぶどう狩りに行ってきました〜。


勝沼です。


家族5人全員の体調が悪くなく、天気がよくないと行けないと思うと、なかなか予告出来なくて、日帰りの場合は当日の朝にゲリラ的に行く感じになってしまいます。


本当は少し前からワクワクすごしたいんですけどね💦もしも行けなくなったら大惨事になるかと思うと、なかなかそうもいかず。


長男は昨年の楽しかった記憶があるようで、保育園に行くときには見たこともないような速度で着替えて準備して朝ごはんを食べていました。


保育園に行くときもその速度で頼むよ凝視


4歳、2歳、0歳全員、起きてから朝ごはん食べて片付けて用意して、全部で1時間で出ました…。


が、往路も復路もものすっごい渋滞で、いつもの2倍くらい時間がかかり、農園も長蛇の列。

(シャインマスカット)トップシーズンの休日の勝沼…すごい…できるだけ平日にこれるとよいけど、なかなか難しいですね無気力

ぶどう休暇でもあればいいけど


でも次男は初めて自分で台にのってハサミで切って、とても嬉しそうでした。


今年は夏休みらしいことがほとんどできなかったので、楽しめたようでよかったです爆笑


 

 


…と思ったけど、一応、7月に近場には行ったりしたんだっけ…

まだ2ヶ月もたっていないのに、はるか昔のように感じます!





渋滞中に長男が「のどかわいてもう歩けない〜牛乳のむ〜」というので「休憩のところで何か飲もうよ。牛乳でいいの?長男の好きな、で始まってで終わるものがあるかもよ?なーんだっ?」っときいたら、たいして考えもせずにわからないというので、「ではじまって、があってで終わるよ〜」とかなり大きなヒントを出したところ…

「リ…ご…す…リンゴ酢!?」などと言う答えが帰ってきました。

いや、りんごジュースね!!!!!

痩せるタイプ!

(長男はわりと細身です。食べても太らない…)