【HG/SV】みつふしノココッチの不思議 | たまのポケモン日記

たまのポケモン日記

色違い・夢特性・オシャボを集めるのが好きなポケモンコレクターの日記です∫ ࠥօ⍨օ)ࠥ
⭐️のんびり頻度で20時更新


ちょっと全国図鑑番外編です

ポケットモンスター
スカーレット・バイオレットから
登場したノココッチは
姿違いと言われるフォルムが
数種類あるポケモンなんです!

野生でよく見る胴体が2玉の姿が「ふたふし」
稀に見る胴体が3玉の姿が「みつふし」です
その確率なんと1%!
そのくらい低確率でノコッチから
進化する可能性があります

ちなみにライバルとして
冒険で立ち塞がってくるネモの手持ちの
ノココッチはみつふしです
運も実力もあるという事ですね!
ネモちゃんカッコいい!

話は戻りますが
その低確率であるみつふし
過去作から連れてくると
進化の確率が1/2まで上がるらしいんです

その条件は

第四世代出身
性格がんばりや
特性てんのめぐみ

とのこと

色違いはDPtだとポケトレがあるので
そちらの方が相対的に楽に捕まえられます

私の目的は全国図鑑埋めで出身地重視なので
VC版クリスタルと同じくハートゴールドにて
キキョウシティ側のくらやみのほらあなで
捕まえました
ちなみに出現率が低いので
大量発生が起こるまで待ちました笑

がんばりやシンクロラルトスを
先頭にしてノコッチ乱獲します




捕まえた8匹を
シフトファクトリーで捕まえる→ポケシフター→ポケモンバンク→ポケモンホーム
という長い旅路を歩ませて
バイオレットに到着!




ちゃんと全員がんばりやのてんのめぐみです
第四世代のジョウト地方出身なので
地方マークは無し






キタカミ地方のとこしえのもりで
リククラゲ狩りをしました
レベル70越えなので3匹ぐらい倒すと
ノコッチがレベル32になるので
ハイパードリルを覚えさせます




(とこしえのもりは草の背丈が高くて
写りが悪かったので
テラリウムドームに移動していますが
レベルの高さが段違いなので
絶対とこしえのもりがおすすめです)



ノコッチ進化〜



みつふしだ〜!!

結果、8匹中みつふしは2匹でした
思ったより渋かった
色違いだったら泣いてる

上段がみつふし、下段がふたふし↓



夢特性でもなく
その地方出身の形態でもないですが
ちょっと面白い話だったのと
今後ポケモンバンクが終了した際は
再現不可なので今回全国図鑑完成に
組み込んでみました

パルデアマークみつふしノココッチは
色違いでいつか捕まえてみたいと思います!