こんにちは

 

歯の治療編の続きです

 

血が出ているので止血します

 

といって

 

綿でちょんちょんと薬を付けられました

 

しばらく綿を噛んでくださいとかでもない

 

止血したとは思えない状況でしたが

 

早速、下の歯型を取りますねとのこと

 

バックアップも取りますから

2回取りますね~

 

歯型のバックアップっている?

 

いらん!

 

ここの病院は嚙み合わせのため

必ず上下型を取る

 

上下

4回も歯型取られる身にも

なってほしい・・・

 

心の中で

バックアップは

必要ないんだけど・・・

 

と思いながら

1回目の型取りへ

 

噛み合わせのために

ご丁寧に下の歯の

型取りも行う

 

入れられた時点で

放心状態

 

3分ほどお待ちくださいと言われ

椅子を立ててくれる

 

暫くして我慢していたのだけど

おえってなってしまったオエー

 

だからバックアップが必要なのかな~

 

それにしてもこの型取りって

つらい~

 

3分経過して

 

外される

 

あの外される感じも苦手

 

そしてバックアップ用の2度目の

ねばねばがぐわっと入れられる

 

まだ下の歯だからえーん

 

上の歯用の型取りは

これから

 

もう~

歯の治療って

ほんと好きじゃない

 

でも治療して頂けるだけ

マシなんだと

心の中で思う

 

闘病中でない時に

 

治療できることに感謝だー!!

 

と思いながら耐える

 

 

アラームが鳴って3分が経過した

 

次はやっと上の歯

 

血は止まったのかな?

 

多分止まってないはず・・

 

ドクター血が止まってないと

うまく型取りできないんですよ

 

と言いながら

熱いものが入りまーすって

型取り始めた

 

これで今日3度目の型取り開始

 

目の前に薄型のテレビモニターが

設置してあるけど

見る元気もなく

放心状態で耐える

 

ふぅ~

 

血が止まってませんね~

 

そりゃそうよ

土台作ったり歯茎触ったりして

もうぶよぶよだよえーん

 

3度目の型取りは

血が流れてる感じがぬぐえない

 

 

次は4度目ですよ~

 

4回のねばねば

 

バックアップはいらんと

まだ心の中で

抵抗する私

 

でもそれ口に出して言えない

 

 

 

人に見られたくない恐ろしい

状態を4回も繰り返し

 

顎も疲れてるところ

やっと終了した

 

ところが

 

先生がもう一度取り直し

させてくださーいと 

 

プンプン

 

 

バックアップが上手くいきませんでしたので・・・

 

 

びっくり

 

先生いわく

 

何度採っても料金は同じですからね~

 

 

いやいや料金じゃなく

 

やなんだよーえーん

 

 

エンドレスかと思われる

型取り

いつになったら終わるのか

 

最後は歯科衛生士さんが

ずっと押さえてくれてます

 

ライト浴びて

目を瞑ってるけど

スタッフさんからみたら

 

もうさ、髪の白髪も

目元の皴も

鼻毛も全て

見られてるよね・・・

 

 

抗がん剤治療中は

ウィッグで来てたし

 

すべて至近距離で見られてる💦

 

 

というわけで

恥ずかしい思いをしながら

 

5回の型取りを終えました

 

次回は綺麗な歯が入るのかな~