先日、迎賓館を訪れました

もちろん見学です♪

 

知らずに行ったのですが

50周年Anniversaryでした👑

 

昨日はいくつもの番組に迎賓館のことが

取り上げられていたようですので

TVでご覧になった方も

いらっしゃっるでしょうか

 

迎賓館赤坂離宮は来賓がいらっしゃらないときは

一般に開放されています

 

見えてきたよ♪

 

 

 

お昼過ぎに到着しましたが

人は少なめラッキー

 

 

ベルサイユ宮殿のような門扉

 

 

ここから右に移動して西門から入場です

 

空港✈️の様な手荷物検査があり

チケット購入して

 

いよいよ中へ✨

 

その前に荷物はロッカーに預けられます

大きなスーツケースなども

預かってくれるところが

ありました(無料で親切)

 

迎賓館の中は撮影禁止なので

ホームページからと

パンフレットから写真を掲載しますね

 

じゃーん!!

 

 

 

 

正面玄関

正面玄関の鉄扉

菊花と桐の紋章があります

 

 

 

海外のお客様が入って来られる

正面玄関も中まで降りれて見れました

(混雑している時は外から見るだけだそうです)

国賓の方々の写真も展示されており

当時の様子がリアルに感じられる工夫が

されています

 

 

赤い絨毯の階段があり

私達も使っていいの?

って感じでした


 

書面に壁画があり

お迎えの向きは朝日の絵が

見れるようになっていて

お見送りの時は夕日の絵を

見れるように配置されています

良く見ないと判らないですが

下の方は夕日です

 

 

 

花鳥の間

 

晩餐会が催される部屋で落ち着きのある木目調

 

シャンデリアが豪華絢爛

晩餐会にお呼ばれして見たい

無理だけどね口笛



天皇陛下主催の晩餐会がここで

行われるそうです

シャンデリアだけで800Kgあるそうです

 

 

フランスの様式だけあって

室内は宮殿のような感じですが

日本を感じさせる七宝焼きの

鳥や花のモチーフが壁にありました

 

image

 

 

迎賓館②に続きます😊