ご訪問ありがとうございます

 

最近朝起きるのが辛いです

通院の時はさすがに目が覚めます

 

4月の上旬なので

人多いだろうなと覚悟は

していました

 

待合にはすでに20人程

私の主治医の8人目

9時台の予約は8人だから私が

最後だったらしい

それでも8時半頃病院には到着したんですけどね

 

朝食は売店で購入して休憩室でまったり

LINEで呼ばれたので待ち合いの廊下に移動

 

結局、呼ばれたのは10時半過ぎ

前日採血した意味なかった気がするけど

仕方ありません

母に置手紙をしてこなかったので

そこが気になってしまいます

 

 

リムパーザ(オラパリブ)を飲みだして1年3か月

私の場合2年が一応区切りだとは聞いていますが

2年経過した場合どうなるのか確認してみました

 

私の通ってる病院では再発治療で

オラパリブを使用されている方は多くいらっしゃるそうです

再発卵巣がんに置いての適用が先に認められていた経緯があるの

だと思いますが私の様に初発からの使用をしている方で

2年経過されている方は少ないそうです

 

初発からリムパーザーを使用している患者はまだ

多くない状況にあるので今後については患者の意思に

ゆだねている状況であるとのお話でした

 

継続するには経済的な状況もあるために

ご本人の意思を確認しているとのこと

 

2年を経過しても継続するかしないかは

自分で決められるそうです

 

私の場合はステージが進んでいるので

オラパリブにより癌の発生が抑えられている可能性が高く

オラパリブを服用していなかった場合は今の様に癌を抑えられた

かは疑問であるとのことでした

 

初発でオラパリブを服用出来ない頃は

ステージが進んだ患者は比較的早い段階での

変化が見られる場合が多かったのですとおしゃっていました

2年以内に再発される方は今よりもずっと多かったんですと

最初からオラパリブを服用していなければ

私もそれに該当する可能性があったのではないかとのことでした

 

先生はあえて再発との言葉は使われませんでした

が私が言葉に出すと頷かれていました

 

このような内容に関してはにいろんな方の

文献にて少なからず目にすることがありますので

自分にも当てはまることだとは想像できますが

その思っていたことを言葉にすると

その言葉が現実になりそうで

家に戻ってからも心がざわついてしまいました

 

患者の意向は尊重しながらも

私のステージレベルでは

継続することに意義があるとのことでした

 

暗に継続を勧められたようなものでしたし

私も骨髄抑制が強烈に出ていない状況なので

今の状態が続くのであれば体に対する

負担は少ないですので

2年以降も継続できたらと思っています

 

経済的な負担もありますが

オラパリブが命を繋いでいるのだと

話されたので

飲めることに感謝して

継続できればと思っています

 

 

昨日見た花🌸

グリーンの絨毯が広がっていて

とても綺麗な場所を散歩してきました

 

 

皆が寛解しますように

素敵な1日になりますように ~•ᴗ•ꕤ*