ご訪問ありがとうございます

 

昨日「妖精の森」

ミツマタ群生地を訪れました

 

2年前にTenkoさんのブログで

紹介されていて

行ってみたいとずっと思っていて

今回その希望がやっと叶えられました

 

Tenkoさんにもリブログへの

ご快諾を頂きました

ありがとうございます

 

Tenkoさんのブログはいつも

たくさん写真が掲載されていて

撮り方もホントに上手なんですよ~ドキドキ

 

 

 

栃木県の茂木編

 

神奈川の東丹沢編

 

 

2年前にTenkoさんのブログを拝見した時

私は抗がん剤の副作用で寝込んでいた頃

動くのもやっとでした

 

2日連続で

妖精の森を訪れる体力があるなんて

ほんとに尊敬ものラブラブ

 

いつか私も妖精の森を訪れたいと

ベットの上で思っていました

 

🍀 🍀 🍀

 

 

広沢寺温泉の駐車場に到着したのは

朝の8時半でした

駐車場はほぼ満車でした

 

良かった~

ギリギリセーフ😀

 

登りの道は

舗装された道なので

歩きやすいです

 

が普段は坂道上ることないし

いつ到着するんだろう状態

 

夢の場所目指して

えっさかほいさ🐶連れて

歩きました

 

花粉症なので

覚悟して行きましたよ

 

神奈川の七沢って言ったら

花粉の宝庫ですからね笑い泣き

 

ですが昨日からの雨で

花粉も洗い流されたのか

思いの外花粉は飛んでなくて

良かったです

 

30分程坂を歩いていると

駐車場を見かけ

 

ここまで車で来る人もいるんだね

知ってる人はここに停めるんだね~

広沢寺駐車場より上に

10台ほど無料の駐車場ありました

まだ5台ほど空きありでした

 

横目で車を見ながら

ここから坂がまだ続きます

 

隧道が見えてきて

思いの外暗い

ま、大丈夫だろうと進んでいると

 

ワンちゃんが急に止まり

前に進もうとしないので

 

急遽、iphoneのライトを付けて

前に進もうとしたら

キャインーって

トンネルの中に悲鳴が響く~びっくり

 

一度トンネルの外に出て

再度チャレンジしてみたのですが

ワンちゃんは行くの怖いみたいガーン

 

私もちょっと怖かった💦

200m位かな?

懐中電灯🔦持ってる人もいました

 

 

 

車に戻る?でもね・・・

せっかくここまで来たしね

 

車まで戻ってまた来る自信はありません

 

坂道歩いて1時間越えの

場所まで来ています

 

究極の選択で

ちょっと目立たない場所で

待っててもらうことに

 

誰かに連れて行かれたら?

予防接種してるけど・・・

って心配もしたけど 

デカいし目立つし😂

 

人目に付かない森の木の陰に

ちょっとだけ我慢してもらい

急いで現地を目指しました

 

まさかトンネルで

拒否られるとはね~😂

 

でも意外と暗くて

ビビりの我が家のわんこ

無理なこと

仕方ないね💦

 

トンネル歩いてるワンちゃんも

いましたよ~慣れているみたいでした

 

 

急いで現地をめざし

到着したよ~ラブ

 

わぁ~

 

 

 

下から覗くとかわいい

半円球の黄色い花です

 

 

 

 

 

 

 

 

ミツマタ大群生地

幻想的な風景が広がっています

 

感動ハート

 

 

こうやって眺められるの

ずっと夢見ていたんです

 

 

 

こんな素敵な

場所も眺めながら

 

 

 急いで下山 

(次の日足とお尻にきました

 

 わんちゃん🐶

待ってくれてました😆

 

獣いるって思ったら

わんちゃんだったわね🐶

って撫で撫でされてました🤭

 

 

一緒に下山して

 

ますやさんにに寄りました

 

 

 

わんこもokのお店👌

 

ますは唐揚げ 500円

イワナは塩焼き 650円

 

目の前で焼いてるところ見ました

 

 

 

山菜お蕎麦も美味しい😋

良心的なお店🎯

 

わらびがが美味しくて

春って感じ

 

 

茶畑も広がってました

 

 

 

 里山の風景も見られました

 

帰りに広沢寺温泉の日帰り温泉へ

 

 

 

 

この浴槽は樹齢二千年の古代檜に

漆を幾重にも丹念に塗り重ねて仕上げたものです。
漆には殺菌効果もあるそうです
深紅のルビー色がなんとも魅力的でした

 

誰もいなくて貸切状態でした 

 

 

 

元祖いのしし鍋発祥のお宿です

シャンデリアが昭和レトロでした

反射していて残念だけど

雰囲気だけ・・・

 

 

その後

青空と大地 七沢温泉食の市

七沢のマルシェへ

 

 

 

 

新鮮野菜や果物

大山阿夫利ゆずのラーメン等購入

 

(写真お借りしました)

 

 

小金井酒造さんの金賞受賞の大吟醸も購入

 

贈答用に購入です

ここの地酒は有名です

酒蔵の見学も可能のようです

 

 

 

ミツマタも良かったし

往復のんびり3時間歩き

(自宅に戻ったら15,000歩越え記録です)

 

2年前に自宅のベットに横たわり

携帯もやっと触れる位の私が

こんなに回復できるなんて

信じられないです

 

3時頃には自宅に到着

 

夢か叶って素敵な1日になりました

 

Tenkoさんありがとうございます

次は茂木のミツマタも見に行きたいです