こんにちは

 

味覚障害ですが

 

まだ少し残っています💦

 

良くなったり

また悪くなったりの

繰り返しなのですが

 

良い時と悪い時の

大きな違いを

考えてみました

 

 

思い当たることを

記載しますね

(あくまでも私の場合です)

 

参考にしていただけると幸いです

 

 

①水分補給

 

水分をしっかり摂取すること

これ大事です

 

最近良く

白湯活って聞きますね

 

白湯を飲むと

30分後

 

体がぽかぽか

してくるそうです

 

温活でもありますね

 

 

NHKの番組で

見ましたが

 

指先が赤く染まり

 

他の飲み物よりも

 

数倍も

 

体温が上がるらしいです☆彡

 

 

水は沸騰したものを少し

冷ました方が

塩素なども飛んで良いらしいです

 

ミネラルウォータの場合は

電子レンジの500Wで

50秒ほど温めればOK!

 

後、コンビニでも

白湯が買えるので

 

 

水分少ない日は

次の日に

なぜか

 

味覚障害が悪化します

なので水分は多めに!

と思います

 

 

 

②歯磨き粉

 

後は歯磨き粉を変えました

 

私はクリニカPCRという

歯磨き粉を使ってました

 

結構匂いがきついのは

苦手なので

 

香り優先で選んでました

なるべくミントの軽いもの

 

 

 

良く見ると

知覚過敏用を使用していました💦

 

知覚過敏用って皮膚を

麻痺させる成分が入っているので

 

舌先も麻痺して

しまっていたような

気がします

 

今回、歯磨き粉を

WHITE WHITEに

変えてみました

 

 

 

 

刺激が少なく

ジェルのタイプで

舌にも優しい🥰

歯も白くなる効果を期待!

 

 

③テープ

 

眠剤を飲んだ時は

 

特に

 

要注意!

 

口呼吸になっているようで

舌が渇いています

 

この下の渇きが

味覚障害には

 

厳禁!

 

テープして寝る方が

格段に味覚障害に良いようです

 

テープを口に貼るなんて

ちょっと恥ずかしいですが

 

かわいい

アナウンサーの

お姉さんも貼って寝てるって

聞いてからは

美容にも良い

喉にも良いと思っています

 

 

味覚障害にも

随分と影響してると思います

 

これを貼って寝ます

 

 

 

味覚障害に絶大な効果だと思います

 

味覚障害を感じられている方

是非試してください

 

亜鉛の薬よりも効果を

感じたこと

3つでした

 

忘れないよう記載😉

 

MAU SAC